このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

大学案内学長室から

学長コラム

平成25年9月9日 第37号 祝!2020東京オリンピック・パラリンピック開催決定

悲願のオリンピック開催が実現したことを心からうれしく思います。関係者の皆様の情熱とご努力の賜と衷心より敬意を表します。おめでとうございます!

1964年の東京オリンピックの際には、本学の正門前の甲州街道がマラソンコースでした。アベベをはじめ世界の選手達が本学の前を走ったのです。そんな縁もあって、本学は、東京都及びオリンピック・パラリンピック招致委員会と「2020東京オリンピック・パラリンピック招致活動における連携協定」を締結しました。それに伴い、甲州街道沿いにポスターや横断幕や幟を掲げ、市民や学生のオリンピック招致への意識高揚に努めてきました。それだけに、感激はひとしおです。

2020年までには、日本の科学技術の粋を結集して、原発事故の確実な後始末を世界の人々に真に納得してもらうだけでなく、訪れる世界の人々に未来の社会の在り方のモデルを見てもらえるようなオリンピック・パラリンピックにしたいものです。

2020年、日本の再生を世界の人々に確認してもらえるよう、本学も教育研究の面で一層の貢献を果たしていく覚悟でおります。

以上

甲州街道沿いの掲示の様子
ご意見フォーム

学長コラムにご意見をお寄せください。
なお、原則としていただいたご意見に対する回答は行っておりません。あらかじめご了承ください。

学長コラムご意見フォームへ