このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

特別学生(研究生・科目等履修生):入試案内

科目等履修生

「科目等履修生」とは、学生・社会人を問わず、特に向学心を有し本学の学部または大学院の授業(1または複数の科目)を履修することを希望する方について、書類選考の上、非正規生として入学を認める制度です。
なお、科目等履修生として履修し取得した単位は、後に正規学生として本学に入学した場合、正規の単位として認定が可能です。
※単位認定の詳細については、事前に学域教務係または大学院教務係に確認を行ってください。

履修科目

学域、大学院とも講義科目に限るものとします。実技、実験、演習、実習科目は履修できませんのでご注意願います。
なお、科目の選択に際してはウェブサイトにて公開されているシラバスおよび時間割をご参照ください。
科目によっては他の科目の既修を前提としている場合があります。

注:令和6年度シラバスが作成中の場合、令和5年度シラバスを参考としてください。

履修期間

履修を許可された科目が開講される学期の区分に従い、前学期または後学期とします。
翌学期に引き続き科目等履修生として履修を希望される場合は、履修期間の延長として出願することができます。

出願について

下記、「令和6年度電気通信大学科目等履修生の出願について」をご覧のうえ、出願手続きを行ってください。

出願書類

  1. 願書(履歴書を含め計3枚)
    • 注:プリントアウトしてお使いください。
  2. 出身大学等の卒業証明書(出願資格を証明するもの。卒業予定の場合は卒業見込証明書)
  3. 選考結果通知用封筒(長形3号封筒に送付先住所を記入のうえ、354円切手を貼付)
  • 注1:提出された出願書類は返却いたしません。
  • 注2:期間延長(前の学期から継続)の場合は、2.出身大学等の卒業証明書は必要ありません。
出願受付窓口およびお問合せ先

教務課大学院教務係
電話番号:042-443-5074
メールアドレス:kyomu-k@office.uec.ac.jp
受付時間:平日9時00分から16時30分(12時から13時を除く)

このページをご覧になるために

Adobe Reader ダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社の Adobe Readerが必要になります。
最新の Adobe Readerは Adobe社のウェブサイトより無料でダウンロード可能です。

入試案内
学域(学部)
大学院
その他の入学制度
合格発表等