このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

オープンキャンパス・進学説明会:入試案内

平成24年度第1回オープンキャンパス 公開研究室一覧 情報理工学部 共通教育部

開催時間

13時00分から16時00分(随時入場可)

公開研究室一覧

研究テーマ・内容 研究室名
(会場)
基礎科学(物理)部会
『電気を流すダイヤモンドの作成』
高価な宝石として有名なダイヤモンドは光学特性以外にも、その硬さや熱伝導率の高さ、電気的絶縁性の高さから工業的にも魅力的な物質として研究されています。
ダイヤモンドはシリコンと同様に、ホウ素などの不純物を僅かに添加すると、その電気的性質が半導体的特性に変化します。近年、不純物濃度を非常に高くして金属のように電気抵抗を低くしたダイヤモンドが、低温で超伝導状態になる事がわかりました。これはダイヤモンドが物性物理学の面からも魅力的な物質であることを示しています。
当日は、良質な人工ダイヤモンド作成装置の一つであるマイクロ波プラズマ化学気相成長装置(MPCVD)の紹介を行います。
中村 仁 研究室
(東1号館2階201号室)
基礎科学(化学)部会
『「コロイド微粒子の分散体,集積体の機能化」研究紹介』
ビーカーに材料を入れて、それを振って混ぜるだけで、生命に匹敵する複雑な構造と機能を持つ物質ができあがります。化学者にとって、それは一つの夢なのです。最近は「自己組織化」という性質により、種々の分子からなる秩序だった構造物が次々と作られています。次は、部品が組み合わさった高次構造によって生み出される機能を実現したいと考えています。自己修復、自己複製といった機能を持つ分子、構造物を作りたい、と夢を拡げています。
(東1号館1階114号室)
言語文化部会
『学生(留学生・日本人)による英語でのプレゼンテーション』
留学生の出身国(タイ・セネガル)の紹介
大学院生による、本学での研究活動の紹介
学部1・2年生(日本人)による、大学生活の紹介
【学生(日本人)による、大学相談】
受験のこと、学生生活のこと、留学についてなど
【英語よろず相談】
英語の学習について、学生と教員が答えます。
言語自習室(樽井 武・奥 浩昭) 研究室
(東9号館1階101号室)
自然科学部会
『幾何学的に閉じ込められた超伝導量子渦状態』
走査SQUID顕微鏡で微小超伝導体の量子渦を観察した結果を紹介します。
(東6号館6階601号室)
『分子ビームによるナノ科学 -真空中で分子を操る-』
真空中に分子をビームとして噴出すると、大気圧中や液体中では合成できないナノ構造や孤立した生体分子を生成することができます。これらは究極的なナノ材料の作成や生命の微視的理解につながります。
当日は、分子ビームを生成するための真空槽、分子線レーザー分光を行うためのレーザー、分子を基板に蒸着するための装置を学生と一緒に展望を交えて紹介します。
また、分子の構造や反応についてのコンピュータを使った理論計算についても紹介します。ぜひご訪問ください。
(東1号館1階113号室)
健康・スポーツ科学部会
『身体運動を科学する - ヒューマンパフォーマンスの改善を目指して -』
人間の日常生活やスポーツ活動における身体の動きをバイオメカニクス的手法を用いて研究することが主なテーマです。主に画像による動作解析法を用いて人間の様々な動きの力学的解析を行っており、立つ、座る、歩く、走る、跳ぶ、投げるなどの誰もが行なう日常生活での人間の基礎的動作やスポーツにおける動作を研究対象としています。人間の身体運動に潜む様々な謎を科学的に解明し、生体の生力学的特性への理解を深め、運動処方、スポーツのコーチングや日常生活動作(ADL)の維持・改善に活かせる知見を発信することを目的としています。
当日はモーションキャプチャシステムやアナログセンサを用いた身体運動解析のデモンストレーションを行います。
(西11号館1階105号室)
『バイオイメージングによる筋細胞機能の探求』
動物の歩行や走りなどの運動は骨格筋の動きによって表現されます。本研究室は、筋細胞のダイナミックな動きと巧みなコントロールのメカニズムを探求しています。
先進のバイオイメージングを応用し、生きたままの状態で筋細胞内の様々なイオンや物質の動態を調べています。
当日は、バイオイメージングの機材や顕微鏡写真を展示して、筋疲労や筋損傷などを視覚化した画像を紹介します。
(東1号館3階302号室)
教職課程部会
『理科・数学・情報科の教員になるには』
当日は本学の教職課程に関わる内容を説明します。
・教員免許状の取得について
・教職課程履修の学生数
・電通大OB教員
・教員採用試験について
・教育ICT教材開発
・学校ボランティアについて
(東1号館6階601号室)
入試案内
学域(学部)
大学院
その他の入学制度
合格発表等