このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

オープンキャンパス・進学説明会:入試案内

平成24年度第2回オープンキャンパス 公開研究室一覧 情報理工学部 情報・通信工学科

開催時間

11時30分から16時00分(随時入場可)

公開研究室一覧

研究テーマ・内容 研究室名
(会場)
情報通信システムコース

【情報通信】

『情報通信ネットワークの限界と可能性の追究』
1948年にクラウドシャノン博士によって創始された“情報理論”は、情報通信の限界と可能性を理論的に解明する研究分野として、現在隆盛を極めるデジタル情報通信技術の根幹をなしています。”情報通信分野におけるアインシュタイン”ともいわれるシャノン博士の提唱した情報通信の理論とはどういうものかということと、情報通信ネットワークの限界と可能性の追究に関する本研究室の取り組みについて分かりやすく紹介します。
本研究室の紹介は、川端・八木・竹内研究室と合同で行います。
大濱 靖匡 研究室
(東35号館2階211号室)

【情報通信】

『MIMO端末評価用伝搬環境(OTA)構築など』
本研究室では、MIMO(送受信にアレーアンテナを用いる高機能情報伝送システム)の性能評価を目的とする電波伝搬環境(OTA)の構築を進めています。その基本となる 環境生成部をFPGAで実現しました。また、21世紀の電波環境を未来遺産として後世に残す電磁環境アーカイブ構築の研究も進めています。AMラジオ・ FMラジオ・地上アナログTV放送等が含まれる100kHzから200MHzの全スペクトル信号を丸ごと記録するトータルレコーディングを行いました。当日はこれらの研究を紹介します。
(東10号館3階301号室)

【情報通信】

『先端情報通信システムに対する情報理論解析』
    本研究室では、マルチメディアからワイアレスネットワークに至る先端情報通信システムに対する情報理論解析を行っています。
  1. 乱数オメガを暴け-- 情報爆発時代を生き抜く究極的データ圧縮とその応用(川端)
  2. ネットワーク情報理論(八木):情報通信ネットワークには情報理論の無限の未来がある。
  3. 先端ワイアレスネットワークの情報通信理論(竹内):情報統計力学が世界のワイアレス通信研究者の注目を集める。

以上について、次の時間帯にパネルを使って紹介します。
(1)11時30分から12時00分(2)13時00分から13時30分
(3)14時00分から14時30分(4)15時00分から15時30分
これ以外の時間でも皆様の質問をお待ちしています。

(東35号館2階211号室)

【情報通信】

『これからの情報通信を支える光技術』
光技術は21世紀の大容量情報通信には不可欠な技術ですが、先行の電気通信技術と比較すると光技術は未成熟であり、現在の光通信システムは光の持つ能力の一部しか活用していません。本研究室は光の優れた特長を活かして、かつ光を自由自在に操ることによって情報通信に有用な技術の探求を行っています。それらの一端を公開することで、光技術の重要性について紹介します。
(東3号館10階1005号室)

【情報通信】

『ワイヤレス通信用デバイス・回路の高性能化について』
テーマは、
  • より無駄無く…(超高電力効率)
  • より綺麗に…(超線形)
  • より多くの…(超広帯域)
情報&エネルギーを伝えるために…
携帯電話、無線LAN、無線電力伝送等で利用される電波の増幅回路技術や、次世代通信の電波送受信用アンテナ等に関して紹介します。
(西2号館5階529号室)

【情報通信】

『宇宙環境科学の紹介』
本研究室は、「情報工学」+「通信工学」+「宇宙科学」=「あたらしいサイエンス」をモットーに、宇宙環境の研究をしています。高感度カメラや大型大気レーダーによって観測される宇宙環境のダイナミックな振る舞いを、オーロラプラネタリウムなどの動的な展示で紹介します。また、私たちがノルウェー北部スバールバル島に設置している光学撮像装置からのホットなデータをリアルタイムで紹介します。オーロラの背後にひそむ壮大な電気のストーリーが垣間見えることでしょう。
(西2号館6階622号室)

【情報通信】

『未来のネットワーキング技術・通信技術』
本研究室では、光ネットワーク、IPネットワーク技術および通信システム技術の研究を行っています。さまざまな通信アプリケーションが現れて、通信量の需要の予測が困難になってきています。また、ネットワーク上に、動画配信などの大容量・高品質を求める通信アプリケーションの割合が増加してきています。そこで、いつでも、どこでも、大容量で、かつ、求められる通信品質を効率よく提供できる、通信ネットワークの実現を目指して、研究に取り組んでいます。
(東3号館7階701号室)

【情報通信】

『ヘリコプター衛星通信と並列伝送方式』
    次のテーマに関してパネルにより紹介します。
  • ヘリコプター衛星通信
  • OFDM
  • 直交符号並列伝送
(東3号館10階ロビー)

【情報通信】

『未来の無線通信コグニティブ無線』
未来の無線通信として期待されるコグニティブ無線技術について、パネルによる説明と、コグニティブ無線実験テストベット装置を展示します。また、車両間通信にコグニティブ無線を適用する実証実験についてビデオを使って紹介します。
(東10号館4階411号室)

【情報通信】

『光ファイバ通信技術の高度化〜超高速・省電力・災害に強い光ネットワーク構築に向けて〜』
インターネットサービスの多様化やこれら利用者の爆発的な増加によって、今後もより多くの情報を瞬時に伝送可能な高度な情報通信技術(ICT)の研究開発が急務となっています。併せて、情報通信機器に使用する消費電力も急増しており、ICTのグリーン(省電力)化も重要な研究戦略課題となっています。本研究室では、将来の情報通信基盤となる光ファイバ通信技術に関する研究を行なっています。研究室公開では、現在取り組んでいる研究テーマや、最新の光ファイバ通信実験設備を紹介します。
(東10号館3階323号室)

【情報通信】

『画像符号化と電子透かし技術』
    本研究室では、画像・音声などのマルチメディア情報を高能率に(コンパクトに、高速で)圧縮するための符号化技術や、ディジタルコンテンツの著作権を保護するための電子透かし技術に関する研究を行っています。当日は、次のような研究紹介を行います。
  1. 方向性フィルタやLOTを利用した画像符号化方式のデモンストレーション
  2. スペクトル拡散技術に基づくマルチメディア用電子透かし方式のデモンストレーション
(東3号館9階909号室)

【情報通信】

『情報通信ネットワークと符号化技術』
情報通信ネットワークでは、効率性と信頼性というトレードオフ関係のある要求の中で情報伝送が行われます。さらに、情報伝送では安全性も要求されます。本研究室では、それらの要求に対応する符号化技術の探求を行っています。それらの一端として、ネットワーク符号化や安全で修復可能な分散ストレージシステムというテーマについて紹介します。
(東3号館9階921号室)
電子情報システムコース

【ライフサイエンス】

『音響エレクトロニクス: 聞こえる音から聞こえない音まで』
本研究室では、可聴音(聞こえる音)から超音波(聞こえない音)までの広範囲な音を扱う音響・超音波エレクトロニクスについて研究を行っています。特に音によるQOL(生活の質)の向上を目指したテーマに取り組んでいます。具体的には音環境改善のための「超指向性音響システム」、医療応用を目指した「高分解能超音波イメージングシステム」、「超音波精密計測システム」、安全な交通システムのための「自動車者走行音による路面状況予測法」の開発などです。公開では、それら研究成果の一部をデモンストレーションとともに紹介します。
(西2号館5階501号室)

【情報通信】

『マルチメディア信号処理』
マルチメディア信号処理技術は、マルチメディア時代にとって、欠かせない重要な基礎技術の一つであり、本研究室では、信号画像処理を中心に研究を行っています。基礎理論に関しては、ディジタルフィルタ、最適化設計手法、マルチレート信号処理、フィルタバンク、ウェーブレット等を含むマルチスケール変換や時間周波数解析などについて研究しています。応用に関しては、ウェーブレット変換を用いた静止画像圧縮(JPEG 2000)、動画像圧縮、ノイズ除去、ビデオのフリッカー低減、画像フュージョンや錯視画像解析などについて研究しています。
(西2号館6階613号室)

【情報通信】

『電波で見る地球と宇宙』
本研究室では「電磁波工学が地球宇宙環境問題に活用出来ること」をテーマとして、地上観測ネットワークや人工衛星など用いた地球宇宙電磁環境に関する観測的および理論的研究を進めています。公開ではヨーロッパからの最新の科学衛星データや、赤い妖精と呼ばれる雷放電に伴う発光現象、また、電磁波を用いた地震予知に用いられる観測装置等を紹介します。
(西2号館4階429号室)

【フロンティア】

『高速度衝突実験と木星火球の観測』
宇宙ゴミと人工衛星の衝突が示すように、宇宙は高速度衝突の世界です。地球上では気付きませんが、銃弾の10倍から100倍という速度での衝突がごく普通に起きています。JAXA宇宙科学研究所の2段式軽ガス銃を使った衝突閃光の実験、近年注目を集めている木星への小天体衝突による火球現象、これらは高速度衝突現象の理解を深めるほか、太陽系の起源を研究する際の貴重なデータとなります。本研究室での研究の現状を紹介します。
(東3号館10階ロビー)

【情報通信】

『電磁界シミュレーション技術の紹介』
物理現象の解明や技術開発には、電磁界(または電磁波)の様子をコンピュータで計算することが必要になります。本研究室では、いくつかの電磁界のシミュレーション技術について紹介します。
安藤 芳晃 研究室
(西2号館8階805号室)

【情報通信】

『電磁界の可視化』
電磁波を利用して、携帯電話、無線LAN、高度道路交通システムなどが続々登場し、我々の生活はますます便利になってきた一方で、電磁環境は悪化の一途を辿っています。本研究室では、環境電磁工学(EMC)に関わる物理現象を理論と実験で検証することに取り組んでいます。当日は、本研究室の紹介、開発品展示および電磁界の可視化デモンストレーション実験を行います。
(西2号館7階701号室)

【情報通信】

『音響と音声と音楽の信号処理』
本研究室は、音に注目した様々な研究を行っています。会話の速度を自由に操れるインテリジェントなプレイヤー、初心者でもプロのような音楽制作が行える不思議なミキサー、音楽を目で観ることのできる楽しいプレイヤー、話題の話速バリエーション型音声データベースなど。公開では、これらの研究内容のデモンストレーションを行います。
(西2号館6階601号室)

【情報通信】

『電波で探る超高層(高度90~1000km)の乱れ構造』
    短波からUHFまでの電波を用いた電離圏のみだれ構造の研究の概要について紹介します。
  1. HFドップラ観測による電離圏擾乱と大気波動の関係の研究
  2. 測位衛星振幅シンチレーション多数同時観測による電離圏擾乱構造および移動特性の研究
  3. VHF遠距離伝搬波観測によるスポラディックEの広域構造と移動特性の研究
  4. 電離圏擾乱総電子数(TEC)観測におけるファラデー回転法・2周波位相差法・到来角法の比較研究
(西2号館5階509号室)

【ものづくり技術】

『手ブレ検査装置および脈波分析システム』
企業との共同開発により製品化を行っている、手ブレ検査装置および脈波分析システムについて、直接開発に携わっている研究室学生が、ポスター展示やデモにより概要を紹介します。
(西2号館7階713号室)

【情報通信】

『無線通信と高周波回路部品技術
~マイクロ波・ミリ波受動回路部品の研究~』
本研究室では無線通信に必要な高周波受動回路部品について研究を行っています。例えば、伝送線路、整合回路、共振器、フィルタ、バラン、分波回路、メタマテリアル回路等について設計、シミュレーション、試作実験等を研究室独自で、また企業との連携で進めています。教員による研究室説明は両日とも13時00分から13時15分と15時00分から15時15分の2回予定しています。
(西2号館2階209号室)

【情報通信】

『脳信号処理とパターン識別、機械学習』
    当日は以下の研究を紹介します。
  1. 脳コンピュータインターフェース(BCI):ヒトの脳波を使ってコンピュータやロボットを制御するBCIについて紹介します。特に音声信号を提示して操作する方式について研究しています。
  2. 脳信号処理とその応用:雑音の大きい脳波からいかに必要な情報を取り出すか。リハビリや医療に生かす試みについて紹介します。
  3. パターン認識、機械学習に関する研究を紹介します。
(西2号館7階706号室)
情報数理工学コース

【情報通信】

『シミュレーションによる次世代メモリの研究』
現在コンピュータで使われているほとんどのメモリは半導体で作られています。半導体メモリは情報の保持のために電気が必要ですので、コンピュータの使用中はメモリに常に電気を供給しなくてはならず、この消費電力が問題となっています(揮発性メモリ)。またコンピュータの電気を切るとメモリ内の情報が失われますので、次に電気を入れた時にはコンピュータが使えるようになるまでに時間がかかってしまいます。
本研究室ではシミュレーションを用って、電気を供給しなくても情報を保持できる次世代の不揮発性メモリに関する研究を行っています。
(西9号館6階632号室)

【社会基盤】

『最適化/オペレーションズ・リサーチ』
本研究室のテーマは「最適化」です。あまり聞いたことのない言葉かもしれませんが、実はいろいろな場面で役に立っています。公開では、本研究室の卒論や修論に関して紹介します。
(西4号館5階502号室)

【ものづくり技術】

『温泉卵の数理』
シミュレーション理工学の試みとして、題材を温泉卵に取り、現象の分析・数学モデルの立案・コンピュータによるシミュレーション・実際の現象との比較検討などを通して、温泉卵作成支援ソフトの開発にいたるまでを紹介します。
山本 野人 研究室
(西4号館6階602号室)

【情報通信】

『嘘に立ち向かう数理』
数学を使うことで、「嘘をつかれても問題なく行動する」ことや「嘘をつかれても自分に被害が及ばないようにする」ことが可能になります。そのような例を2つ紹介します。
ケース1:信用できないはかりを買っちゃった…一番重いおもりを見つけるには?
ケース2:オークションに現れた不審な入札者…踊らされないようにするには?
注:本研究室公開に嘘はありません。
(西4号館2階206号室)

【情報通信】

『アルゴリズムと計算量理論』
本研究室では、アルゴリズムと計算量理論の研究をしています。
数独などのパズルを解くプログラムや最適化問題を近似的に解くプログラムについて、実際にパソコン上で動かしつつ紹介します。
(東3号館8階801号室)

【その他】

『シミュレーション物理』
    銀河やオーロラを始めとする、プラズマや流体の数値シミュレーションを紹介します。具体的には
  • 銀河の降着円盤
  • オーロラと衝撃波
  • 自然界の構造はなぜできるか?
  • タコマ橋はなぜ壊れたか?
  • 並列計算で高速に!
  • など。
龍野 智哉 研究室
(西4号館6階602号室)

【情報通信】

『コンピュータ上に脳を創る』
こんにちは、NumericalBrain.Orgです!本研究室は数値計算技法と高性能計算技術を駆使して、脳活動の精緻な数値シミュレーションを行っています。計算機の進化に伴って、脳のごく狭い領域を非常に精緻に計算機上に再現し、数値計算によって脳活動をシミュレートすることが可能になってきました。公開ではこれまで本研究室が主に取り組んできた小脳について、その構造と機能を解説しながら、研究成果を紹介します。
(西4号館6階610号室)
コンピュータサイエンスコース

【情報通信】

『アルゴリズムと数学と娯楽』
  • (データの一部しか見ない)定数時間アルゴリズム
  • グラフの高速アルゴリズム
  • パズル・ゲームの解法・必勝戦略と計算複雑さ
  • 機器の最適エコ・マネッジメント
  • ジャンケン、折り紙、ケーキ分割問題、離散幾何 等
(西9号館5階502号室)

【情報通信】

『ゲームにおけるコンピュータアルゴリズム』
本研究室では、いろいろなゲームについてのコンピュータアルゴリズム、パズル・ゲームの複雑性、必勝性の計算などについて研究しています。公開では、研究内容を学生が紹介します。
(西9号館5階540号室)

【情報通信】

『社会を活性化するセンサーネット・データマイニング』
    センサーネットとマイニング技術の統合による、日常生活に密着したITC技術を紹介します。
  • 電力波形マイニング
  • 家庭用消費電力可視化システム
  • RFID による高齢者見守りシステム
(西9号館8階806号室)

【情報通信】

『安全で快適な生活を支えるネットワークコンピューティング』
本研究室では、安全で快適な生活環境、また、地球にやさしい環境や省エネルギ社会の実現をめざして、クルマのネットワーク化、スマートフォンを用いたセンサネットワーク、P2P双方向通信、コンテンツ指向ネットワーク(CCN)などのネットワークコンピューティングの研究を行っています。公開では、研究内容を学生が紹介します。
(西9号館4階417号室)

【情報通信】

『コンピュータと使いやすさ(ヒューマンインタフェース)』
本研究室ではインタフェース(コンピュータとのやりとり)をいかに工夫すれば使いやすいシステムができるか、また、できあがったシステムの使いやすさをどうやって評価するかについて研究しています。具体的には、新開発した携帯型装置を用いた新しい入力方式、講義を支援するためのe-ラーニングシステム、研究室内でのコミュニケーションを豊かにするWEBシステム等について紹介します。
(西9号館4階434号室)

【情報通信】

『ネットワークアプリケーションとユーザインタフェース』
    本研究室では、ネットワークソフトウェア、ソフトウェアツール、ユーザインタフェースなどの研究を行っています。
    昨年の卒業研究のテーマ例:
  • 自動書記メタファを用いたプレゼンテーションシステム
  • Webブラウザを用いた手書きメモ共有システムの提案
  • プログラミング教育支援ツールJeliot3の改良
  • SNSの機能を取り入れたプログラミング学習支援
  • 音情報を利用したプログラミング理解支援の研究
  • スマートフォンでの利用に特化したWikiシステムの開発
  • 研究紹介のポスター展示やデモンストレーションを行います。
(西2号館6階618号室)

【情報通信】

『GPGPU技術の広がりとFPGAの応用』
GPU(グラフィックスカード)を画像処理以外の分野にも応用しようとする試み(GPGPU)が近年注目を浴びています。最初はコンピュータシミュレーションの分野から使われ始めましたが、最近では教育/芸術など他の分野でも使われ始めています。また、FPGA (Field Programmable Gate Array)を用いたハードウェアも開発中です。公開では、デモンストレーションを交えながらこれらの技術を紹介します。
(西9号館7階719号室)

【情報通信】

『数学のための情報処理技術』
数学で扱う題材をコンピュータで扱う技術(数式の計算、数学的事実の証明。数式の検索、WEBでの利用…)。これらへの応用として、並列処理やGPGPUおよびWEB関連の技術を紹介します。MathLibre(旧 KNOPPIX/Math)のデモンストレーションと配布も行います(少数のみ)。
(西9号館8階802号室)

【フロンティア】

『人を模倣しパートナーとなるゲームAIの研究』
コンピュータ将棋、囲碁は、プロ棋士に迫る勢いで強くなっています。強いAIを作る研究は、既に一定の成果を収めつつあります。しかし、人間と対戦するAIは、まだ人に優しい技術にはなっていません。本研究室では、「人間らしさ」をコンピュータに持たせる手法を研究しています。
(西9号館3階ロビー)
教育用計算機室

【情報通信】

『情報・通信工学科教育用計算機室の公開』
情報・通信工学科および同専攻の学生実験・演習および講義で使用する計算機室(JED)を公開します。この計算機室には約 200台のPC、ハードウェア実験設備、GPU実験設備、8台の40インチ3Dディスプレイからなる視覚化実験装置等があります。
教育用計算機室
(西9号館2階201号室)
入試案内
学域(学部)
大学院
その他の入学制度
合格発表等