このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

オープンキャンパス・進学説明会:入試案内

平成24年度第2回オープンキャンパス 模擬講義

平成24年度第2回オープンキャンパス 模擬講義情報

講義日

平成24年11月24日(土曜日)

第1限:12時00分から13時00分

『超伝導とはなんだろう』

講師 村中隆弘(先進理工学専攻 准教授)
内容 「超伝導」という言葉に馴染みが無い方も多いかもしれません。医療機器であるMRI (磁気共鳴画像装置)やJR東海による着工計画が進んでいるリニアモーターカー「JR-Maglev(マグレブ)」(Maglevは磁気浮上”Magnetic Levitation”の略語)に利用されており、電気抵抗が突然“ゼロ”になってしまう不思議な現象のことです。超伝導状態になる温度(超伝導転移温度)が高く室温に近ければ、技術革新を引き起こすと言われている正に夢の技術です。
本模擬講義では、演示実験を交えて超伝導現象の紹介や超伝導研究の最前線の話題に触れてみたいと思います。
講義場所 西9号館 135教室

『最後の砦、守りきれるか?日本のカメラ技術』

講師
内容 海外製に押されつつある家電製品、その中でいまだ世界シェアの7割以上を占める日本製カメラ。その威信を守る技術とは何か、カメラの歴史を踏まえて解説します。
講義場所 西5号館 109教室

第2限:14時00分から15時00分

『産業を支える工作機械』

講師
内容 世の中のすべてのモノは、工作機械によって作られています.工作機械は、すべての工業製品を作り出す機械、「マザーマシン」であり、工作機械に関連する技術は、ものづくりにおいてもっとも影響力のある基盤技術です。本講義では、工作機械の基本的な考え方について分かりやすく説明するとともに、産業界で使用されている実例についても紹介します。
講義場所 西9号館 135教室

『品質管理と信頼性入門』

講師
内容 皆様の中で、これまでに“エラー”や“失敗”をしたことがない方はいますか。誰もいないと思います。この失敗が、スペースシャトルの爆発や、車のリコールに繋がってはなりません。日本製品が高品質であり、信頼性が高く、安全であるために、どのような研究が為されてきたかをわかりやすく紹介します。
「世界一受けたい授業」(日本テレビ)での講義も一部紹介します。
講義場所 西5号館 109教室
入試案内
学域(学部)
大学院
その他の入学制度
合格発表等