このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

オープンキャンパス・進学説明会:入試案内

やさしい科学技術セミナー

電磁波の透視能力 ~異なる波長で異なる能力を持つ不思議な力~
時間 13時00分から14時00分
会場 新C棟103号室
講師 木寺 正平(知能機械工学専攻 助教)
定員 30名(先着)
対象 高校生
参加費 無料
主催 電気通信大学 、国際科学技術財団
内容 本セミナーでは、我々の生活に深く関わりながら、あまりよく知られていない電磁波の正体を、身近な例を交えながら、わかりやすく説明します。電磁波は、通信・放送・計測(例えば、携帯電話、テレビ、気象レーダ、X線撮影)などに応用され、我々の生活に密接に関わっています。しかし、それは人間の目では見ることができないため、直接的にその存在を感じることができません。しかし、それは確かに存在し、我々の生活を豊かにし、支えています。
本セミナーでは、電磁波が発見された歴史的経緯やそれを記述する洗練された理論などを簡潔に説明し、その応用例の幅広さを紹介します。また、電磁波はその波長の長さによって多様な性質を示すことを説明し、特に「電磁波を使った計測」という観点から、人間の目ではみることのできないものを見る透視能力について、詳しく説明します。セミナー終了後には、外部からの電磁波を完全に遮断し、内部は電磁波を吸収するもので囲まれた電波暗室の見学も予定しています。
お申し込み お申し込み方法は、下記リンクをご覧ください。
入試案内
学域(学部)
大学院
その他の入学制度
合格発表等