このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

課外活動:教育・学生生活

ボランティア活動

学生の皆さん、ボランティア活動をしてみませんか?

地域やコミュニティとの協働を通じ、大学生活をより充実させましょう。 社会連携センターでは、ボランティア参加登録データベースを用いて、教育機関、公共機関、NPO等から本学に寄せられたボランティア募集情報を希望者に対して提供しています。
ボランティア活動を希望される方は、社会連携センターのボランティア登録ページをご覧ください。

上記の他に、特定の課外活動団体を指定したボランティアの募集もあり、その場合は、課外・厚生担当から団体の代表者に連絡しています。
なお、ボランティア活動を行う際は、「ボランティア活動に参加する際の注意」に、十分留意してください。

ボランティア活動に参加する際の注意

自然災害を被った地域への救済活動など、自主的なボランティア活動を行う際には、自分自身の身体の安全についても十分に注意し、万一、怪我などをした場合に備えて、事前に各種の保険に加入しておくようにしてください。
サークル・個人を問わず、ボランティア(課外活動)中の事故に備えて、必ず学生支援センター課外・厚生担当に届け出を怠らないようご注意ください。

キャンパス環境を皆で良くしよう

自転車の整理やゴミの分別廃棄、落とし物を届ける、喫煙の配慮…等々、皆さんの日常生活では、ちょっとした行為で「自分に誇りを持てること」がたくさんあります。照れくさい、面倒くさいと思わずに、心にゆとりを持ったアクティブな毎日を過ごされることを切に願います。
そうした積み重ねが、きっと、電気通信大学での懐かしい思い出につながっていくでしょう。

教育・学生生活