人間コミュニケーション学科
コミュニケーションに関わる諸問題を理工系技術と社会・文化的側面の両面から教育研究することを目的としています。そのため学科の教育研究領域は学際的であり、コミュニケーションとその技術を経済的・社会的インパクトの面から分析・理論化するセクション(社会コミュニケーション学講座)、メディアに関する理論・技術を複合的に組み合わせて分析、制作、技術開発をおこなうセクション(メディアコミュニケーション学講座)、コミュニケーションの基盤となる情報通信、ネットワーク、インターフェースなどの最新技術を探求するセクション(科学技術コミュニケーション学講座)から成りたっています。
学習・教育目標
本学科の学習・教育目標は、電気通信学部の教育方針をご覧ください。
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専門講座
人間コミュニケーション学科は、以下の3講座から構成されています。
社会コミュニケーション学
コミュニケーション技術に関して、それを経済的・社会的インパクトの面から分析・理論化する。卒業研究の事例:ITの経済的・社会的インパクトの研究、エージェントに基づく社会シミュレーションの妥当性検証、認知科学に基づくコミュニケーションプロセスの研究。
メディアコミュニケーション学
高度コミュニケーション社会におけるメディアのあり方について、メディア理論、メディア技術、情報技術を複合的に組み合わせて分析、制作、技術開発を行う。卒業研究の事例:画像処理技術を利用したCG生成手法、体感・質感を生かしたインタラクティブアートの研究。
科学技術コミュニケーション学
コミュニケーションの基盤となる情報通信、ネットワーク、インタフェースなどの最新技術を追求し、応用の可能性をさぐる。卒業研究の事例:ウェアラブル情報端末と利用法の研究、音場制御による気配の増強に関する研究、集合値に基づく情報セキュリティの研究。