このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

電気通信学研究科:学部・大学院

システム工学専攻

本専攻は複雑で大規模なシステムの企画、設計、制御、管理に関連する諸問題についての研究教育を行い、システムの概念、構造、機能を科学的に提えて分析綜合する技術を修得した専門的技術者及び研究者を養成するとともに、本分野において世界的水準の学問的、社会的な価値がある研究成果を上げることを目標としています。

システム工学科・専攻オリジナルサイト

(新しいウィンドウが開きます)システム工学科・専攻

主な研究案内など、さらに詳しい学科・専攻の情報がご覧いただけます。

講座

本専攻には、以下の3講座があります。

経営システム工学講座

情報技術を駆使し、大規模複雑システムの目的・構造・挙動等を多面的に抽出・分析し、優れた機能と性能を有するように、計画・設計・運用・管理するための学問を教育研究しています。具体的には、経営システム工学、経営システム科学、生産システム工学、システムマネジメント学、システム信頼性工学、品質情報管理学を担当します。

数理システム工学講座

多面的な価値の調和を目指し、システムの解析・制御・統合の最適化を行うための数理的手法およびその理論について教育研究しています。具体的には、システム制御工学、統計科学、確率解析学、金融工学、解析学、幾何学を担当します。

人間・知識システム工学講座

人間の知識・認識プロセスを解明し、知識処理技術を効果的に活用することにより、各種システムの有機的な統合と高度な機能の実現を目指す学問を教育研究しています。具体的には、人間工学、認知情報システム学、生体システム工学、ファジイシステム工学、知能システム学、代数学を担当します。

カリキュラム

授業科目一覧、コースツリー、シラバスなど、授業に関する情報をまとめました。履修する科目を選ぶ上で参考にしてください。

担当教員一覧

電気通信学部の担当教員一覧をご覧ください。

学部・大学院トップ
学部
大学院