このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

情報理工学研究科:学部・大学院

総合情報学専攻

現代社会における多様な情報環境の変遷に対応して、「人と人」、「人と社会」等の高度化するコミュニケーションを通して、社会の発展に貢献するために、情報の応用・活用分野において新たな方法や理論を開発・研究することができる高度な専門技術者の養成を目指すことにある。

学修・教育目標

本専攻の学修・教育目標は、情報理工学研究科の教育方針をご覧ください。

総合情報学科・専攻オリジナルサイト

(新しいウィンドウが開きます)総合情報学科・専攻

主な研究案内など、さらに詳しい学科・専攻の情報がご覧いただけます。

専門コース

本専攻には、以下の3つの専門コースがあります。

メディア情報学コース

情報技術を基礎とした豊かで快適な新たな情報メディアの創造について教育研究します。映像・音響・触感などの情報処理を用いた五感メディア、人工知能技術を用いた知的メディア、どこでも使える社会的メディアなどの研究や開発を扱います。

経営情報学コース

情報技術を活用し企業で経営科学を実践するための新たな方法論の展開について教育研究します。経営工学分野の中で、数理、情報、人間を教育の柱として位置づけ、企業のマネジメントシステムや情報システムの設計・開発・運用を扱います。

セキュリティ情報学コース

安全な社会を目指し情報セキュリティ技術の開発と応用を教育研究します。コンピュータのハード・ソフト、ネットワーク上の個人情報、メディアの著作権などの、情報処理を駆使した各種の保護対策技術を扱います。

カリキュラム

授業科目一覧、授業科目関連図、シラバスなど、授業に関する情報をまとめました。履修する科目を選ぶ上で参考にしてください。

担当教員一覧

教員は、情報理工学部の教員と同じです。情報理工学部の担当教員一覧をご覧ください。

学部・大学院トップ
学部
大学院