このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

情報理工学研究科:学部・大学院

知能機械工学専攻

現代社会における産業や生活を支えているエネルギー、生産、輸送、流通、通信、情報などのシステムは、ロボット、自動車、航空機、産業機器、情報機器、家電機器などの高度に電子化・情報化された機械すなわちメカトロニクスによって維持されている。絶えず進化し続けるメカトロニクス分野の研究・開発を担うには、機械工学、計測・制御工学、電子工学、情報工学などの基礎知識と思考法を総合化したシステム設計の能力が求められる。本専攻は、そのような能力を身につけた高度専門技術者を育成することを目的とする。

学修・教育目標

本専攻の学修・教育目標は、情報理工学研究科の教育方針をご覧ください。

知能機械工学科・専攻オリジナルサイト

(新しいウィンドウが開きます)知能機械工学科・専攻

主な研究案内など、さらに詳しい学科・専攻の情報がご覧いただけます。

専門コース

本専攻には、以下の3つのコースがあります。

先端ロボティクスコース

機械工学、計測・制御工学、電子工学、情報工学などの知識をシステムとして統合する能力を持ち、ロボットのメカと知的制御、マイクロロボット、感覚情報のセンシングと処理などの第一線で活躍する高度専門技術者を養成します。

機械システムコース

機械をシステムとして捉えて調和のとれた設計・開発を行うことができる、先端的基盤技術を身につけた“ものづくり”の第一線で活躍する高度専門技術者を養成します。

電子制御システムコース

種々の機械や生体情報処理などのシステムにおいて、その核となる制御・計測・信号処理技術に関する幅広い基礎力と、それらの総合力、応用力を備えた高度専門技術者を養成します。

カリキュラム

授業科目一覧、授業科目関連図、シラバスなど、授業に関する情報をまとめました。履修する科目を選ぶ上で参考にしてください。

担当教員一覧

教員は、情報理工学部の教員と同じす。情報理工学部の担当教員一覧をご覧ください。

学部・大学院トップ
学部
大学院