このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

生涯学習:地域交流・国際交流

公開講座

本学では、本学の教育研究活動の成果を広く社会に還元し、皆さまの豊かな学習環境づくりに貢献するため、趣味や教養を深める専門的知識や技能の習得のための講座を公開しています。

講座紹介

ジャグリング入門 ― 頭を鍛える軽運動、やり方と楽しみ方
日程 平成28年6月23日、6月30日、7月7日(木曜日)
時間 19時00分から20時30分
会場 B棟
講師 西野 順二(情報理工学研究科 助教)
受講料 無料
対象 一般の方(中学生以上)
定員 20名(先着順)
内容 ジャグリングはお手玉やこん棒を投げる曲芸のことです。趣味として楽しむ人が日本でも増えています。一見、難しそうですが、正しく習えばどなたでもできるようになります。室内でも運動することができ、道具も簡単なものだけと、気軽に楽しむことができる、目と頭を使う新しいスポーツです。
本講座では基礎となる3つのボールによるジャグリングや棒立てなどの技を習得しながら、コツをつかむだけでなく、より高度な技能を習得するための練習を自分で組み立てる方法についても学びます。動体視力やリズム感なども身につきます。
また、物理や数学によるジャグリングの科学や、古代エジプトに始まる歴史、最近の情報も合わせて総合的に学びます。
本学にはジャグリング全国大会で入賞した学生や、プロライセンスを持つ学生などがおり、彼らによるデモンストレーションも予定しています。今年度の新しい内容も含まれていますので、これまでに受講した方も歓迎します。
キャラバン隊Marble講演会 ~教えて発達障害のこと~
日程

平成28年5月15日(日曜日)

時間 14時00分から15時40分
会場 創立80周年記念会館「リサージュ」 3階フォーラム
講師 国沢 真弓(一般社団法人発達障がいファミリーサポートMarble代表理事)他
受講料 1,000円(学生及び障害のあるお子さんのご家族は無料です。)
対象 一般の方・学生(高校生以上)
定員 40名
内容 最近、「発達障害」という言葉をよく耳にします。しかし、「発達障害」とは何でしょうか?また、障害のある方に私たちは、どう関われば良いのでしょうか?本講座では、「キャラバン隊Marble」の皆さんより、発達障害の方の特質やコミュニケーションの取り方、支援のポイントについて劇やイラストを交えて、楽しく、分かりやすく講演して頂きます。
第16回 調布身の丈起業講座
日程

平成28年6月4日(土曜日)

時間 13時00分から16時30分
会場 創立80周年記念会館「リサージュ」 3階フォーラム
講師 前田 隆正(社会連携センター客員教授)
受講料 無料
対象 一般の方・学生(大学生以上)
定員 20名(先着順)
内容 定年退職された方、失業やリストラで就職活動をされている方、学生で就職活動をしている方、子育てが終わって自分の志を実現したい方などにはSOHO(Small Office Home Office)を起業する道があります。 これらの方々や、今の会社で新規事業を立ち上げたい方などを対象に、新しいご自分の事業計画書を作成していただき、成功する身の丈SOHO起業のノウハウを体得していただきます。(第1回~15回調布身の丈起業塾とほぼ同じ内容です。)

詳しい活動内容は、社会連携センターのサイトをご覧ください。

地域交流・国際交流
地域交流
国際交流