このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

研究・産学官連携に関する機関:図書館・教育研究センター

研究推進センター

概要

本センターは本学における研究活動の支援、研究環境の整備等を戦略的に行うことにより、研究力の強化を図ることを目的として平成26年2月に設立されました。本センターは以下の4部門で構成されており、産学官連携センターや研究協力課等の事務組織と連携・協働して業務を遂行しています。

研究企画室

本学の研究力強化に必要な調査、企画、立案、及び研究支援を行うことを目的とし、本センターの各部門及び他の学内組織と連携・協働し本学の研究力強化に資する種々の業務を遂行しています。リサーチアドミニストレーター(URA)は本企画室に所属しつつ、本センターの各部門や産学官連携センターも兼務し、研究調査、分析、企画、研究者への支援等の研究マネジメントの業務を行っています。

研究企画室URAオリジナルサイト

活動内容などがご覧いただけます。

研究活性化推進室

主に部局の教員によって構成されており、研究活性化推進のための諸施策の企画・立案、研究に係る外部の競争的資金への対応、学内競争的資金に係る公募、選考及び評価など本学全体の研究活性化に資する様々な取り組みを行っています。

国際連携推進室

国際共同研究の企画・立案・支援や研究活動、研究成果の海外への発信、その他国際連携の推進等、国際交流センター等と協力し、本学の国際的な研究力強化に資する様々な支援を行っています。

女性研究者支援室

女性研究者の研究環境の改善、研究推進の補助、出産、育児及び介護学内業務に関する相談、関係行政情報等の収集及び提供等、女性研究者の研究活性化に資する様々な取組みを実施しています。

女性研究者支援室オリジナルサイト

活動内容などがご覧いただけます。

図書館・教育研究センター