このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

総合情報学専攻

総合情報学専攻
専門コース

メディア情報学コース

高度コミュニケーション社会における情報メディアと人間の関わりを多面的に分析し、豊かで快適な新たな情報メディアの創造について教育研究を行います。具体的には、映像・音響・触覚などの情報処理を用いた五感メディア、人工知能技術を用いた知的メディア、いつでもどこでも使える社会的メディアなどの研究や開発を扱います。本コースが育成を目指す人材は、情報技術を身につけた情報メディアの高度専門技術者です。単に専門知識を教授するだけでなく、グループ討論や創造的研究活動を重視し、自ら発想して行動できる能力を養成します。

経営情報学コース

グローバル経済の下で多様化・クロスボーダー化していく企業における経営の舵取りを最適化するために、情報技術を活用して経営科学を実践するための新たな方法論の展開について教育研究します。経営工学の関連分野の中から、数理、情報、人間を教育の柱として位置づけ、企業の経営システムや情報システムの設計・開発・運用を扱います。本コースでは、経営情報に基づいて、課題を発見し解決できる高度専門技術者の育成を目指します。そのため修士論文の作成を通して、主体的・能動的な問題発見力や問題解決能力を養成します。

セキュリティ情報学コース

安全な社会を目指し情報セキュリティ技術の開発と応用を教育研究します。コンピュータのハード・ソフト、ネットワーク上の個人情報、メディアの著作権などの、情報処理を駆使した各種の保護対策技術を扱います。情報化の進展に伴って増大している情報セキュリティへの社会的ニーズに応えるため、本コースでは先進的な安全性向上技術を修得し、高度情報システムの設計・運用能力を備えた高度専門技術者の育成を目指します。そのため、情報セキュリティの関連科目を配置すると共に、理論から実践まで幅広く研究できる環境を提供します。

総合情報学専攻