ここから本文です

お知らせ

国際電気通信連合標準化局長が本学を訪問

2012年03月28日

国際連合の専門機関の一つである国際電気通信連合(ITU、本部スイス・ジュネーブ)の標準化局長であるMalcolm Johnson氏が、3月13日に本学を訪問し研究室等を視察しました。

近年、ITUでは高等教育機関との連携強化の方針を打ち出しており、電気通信を専門とする本学との相互理解を深めるため、今回の視察となりました。
視察実施に当たっては日本の標準化機関である一般社団法人情報通信技術委員会(TTC)を通して行われ、ITU同局のBilel Jamoussi氏およびTTC専務理事の前田洋一氏も同伴しました。

当日は、福田喬国際交流センター長および同センターの濵野亘男教授による本学の概要説明につづき、電気通信技術研究の見学として、先端領域教育研究センターの松浦基晴特任准教授による超高速光通信技術に関する研究、先端ワイヤレスコミュニケーション研究センターの藤井威生准教授によるITS (Intelligent Transportation System)技術に関する研究を見学しました。 松浦特任准教授の最新の光技術の研究に興味を示すとともに、藤井准教授による実験映像を交えた説明に一行は大変熱心に耳を傾けていました。

大学概要説明を受けるJohnson氏
松浦特任准教授による研究説明の様子
藤井准教授によるデモ映像を交えた研究説明の様子