ここから本文です

お知らせ

【報告】平成26年度大学院オープンラボ

2014年06月05日

本学では、6月4日に本学大学院への進学を希望する学生および社会人を対象とする「平成26年度大学院オープンラボ」を開催しました。

本イベントは、本学の研究力を社会に対して発信し、優秀な大学院進学希望者を獲得することを目的として平成23年度から開催しています。今年度は、本学の産学官連携センターの取り組みを一堂に集めて公開する「第10回産学官連携DAY」を本イベントのプログラムの一部として開催しました。

当日の大学院説明会では、福田喬学長による開会のあいさつの後、阿部浩二副学長から大学院概要説明が行われました。続いて、田野俊一学長補佐より、本学が中心となってプログラムを推進している「スーパー連携大学院」の説明が行われました。その後、2つの会場に分かれ、本城和彦研究科長による情報理工学研究科概要説明と本多弘樹研究科長による情報システム学研究科概要説明が行われました。
専攻別説明会において、情報理工学研究科では、鈴木和幸総合情報学専攻長、沼尾雅之情報・通信工学専攻長、木田隆知能機械工学専攻長、尾関之康先進理工学専攻長より、また情報システム学研究科では、橋山智訓准教授、山本佳世子准教授、大坐畠智准教授、新谷隆彦准教授より各専攻の詳細について説明がありました。
研究室公開では、全ての研究室を公開し、来訪者に対して最先端の研究内容を紹介しました。この他にも、大学院情報理工学研究科先進理工学専攻主催の模擬講義も行われ、受講生たちは熱心に耳を傾けていました。

本学大学院への進学を希望する他大学生や高専生の他にも、産学官連携DAYが開催されたこともあり、産業界からも多くの関係者が来場し、大変活況あるイベントとなりました。

福田学長からの開会挨拶
概要説明を行う阿部副学長
スーパー連携大学院の説明を行う
田野学長補佐
情報理工学研究科概要説明を行う
本城研究科長
情報システム学研究科概要説明を行う
本多研究科長
総合情報学専攻の説明を行う
鈴木専攻長
情報・通信工学専攻の説明を行う
沼尾専攻長
知能機械工学専攻の説明を行う
木田専攻長
先進理工学専攻の説明を行う
尾関専攻長
先進理工学専攻模擬講義会場の様子
研究室公開の様子
産学官連携DAYの様子