ここから本文です

お知らせ

【報告】第4回ホームカミングデーの開催結果について

2016年08月02日

卒業生の皆様におかれましては、7月17日(日曜日)に行われましたホームカミングデーにご参加いただき、ありがとうございました。開催結果は、以下のとおりです。
毎年開催しておりますので、来年もぜひご参加ください。

参加者数

参加申込・受付者数  188人
(内訳) 事前申込

63人

当日受付 101人
名誉教授 24人

プログラムごとの参加者数

全体会(学術講演会) 75人
キャンパスツアー
ツアーA:脳科学ライフサポート研究センター
ツアーB:UECコミュニケーションミュージアム
ツアーC:100周年キャンパス(UEC Port)俯瞰と体育館
32人
学長と語ろう

4人

コミュニケーションルーム (目黒会カフェと併催) 延べ80人
研究室公開 オープンキャンパスと兼ねて実施
家族イベント参加(工作教室、おもちゃの病院)

10組

懇親会

139人

託児サービス 0人

写真1
受付及び全体会の会場となったC棟の当日の様子です。当日は黄色い看板を目印に来場いただきました。
写真2
【全体会】冒頭の福田学長による挨拶・講演の様子です。
写真3
【全体会】アインシュタインの予言以来100年越しで今年直接検出に成功した重力波と重力波天文学テーマにした武者准教授の学術講演の様子です。
写真4
【全体会】今やトップランカーに勝利するまでになったコンピュータ囲碁を中心にゲーム人工知能をテーマにした保木准教授の学術講演の様子です。
写真5
【全体会】本学の昔からの伝統である無線通信に関して、我が国のこれまでの固定的な周波数利用に対し、ビッグデータ解析などの知見を用いた新しい周波数割り当てをテーマにした藤井教授の学術講演の様子です。
写真6
【学長と語ろう】来場者と福田学長の歓談の様子です。