ここから本文です

お知らせ

【報告】IHED2017(ベトナム)に参加

2017年04月28日

本学は平成29年4月8、9日の両日にわたり、ベトナムのハノイおよびホーチミンにおいて開催されたInternational Higher Education Day in Vietnam 2017(IHED2017)に参加しました。本学は、昨年開催された初回に続き、2回目の参加となりました。
IHED2017は、ベトナム・教育訓練省 国際教育開発局が主催し、ベトナムからの海外留学を目指す高校生や大学生と海外の高等教育機関の橋渡しを行うこと、およびベトナム国内外の高等教育機関同士の国際交流プログラムの促進を目的として開催され、世界各国から50を超える高等教育機関や政府関係機関等が参加しております。
本学は優秀なベトナム人留学生獲得に向けた広報活動等を行うため、ハノイおよびホーチミンの両都市で延べ40名以上の高校生および大学生とその保護者や大学関係者に対し、本学の紹介や質疑応答を行いました。本年も訪問者からは、本学の特色、本学での教育研究の内容、授業料や生活費など諸経費に関する質問といった実際の留学を想定した質問を多く受けたことから、依然として我が国への留学意欲が高いことを強く感じました。
また、本学がいわゆる理工系国立単科大学であるため大学の専門性が分かりやすいこと、研究大学強化促進事業に採択されていることから本学の教育研究の内容に強い関心を持ち、直接話を聞きたかった訪問者も少なくなかったようでした。そのためこのような要望に対しては、強み・特色のある分野で世界ないし全国的な教育研究を推進するためさらなる国際化を目指す本学にとって、現地に足を運び本学のパブリシティに努めることも非常に効果的であると感じた会でした。

受付の様子
会場内の様子