このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】平成29年度第1回オープンキャンパス

2017年07月20日

本学では7月16日(日)に、平成29年度第1回オープンキャンパスを開催いたしました。

本学のオープンキャンパスは、毎年夏季および秋季の年2回実施しておりますが、今年度第1回目のオープンキャンパスでは、全研究室による研究室公開や大学説明会、個別相談会、模擬講義、キャンパスツアー、体験授業、中・高校生のためのプログラミング教室など数多くのプログラムに加え、OB・OGに本学の今を知って頂くイベントとしてホームカミングデーや名誉教授懇談会が同日に開催されました。

運営では、昨年に続き、今年度も企画から準備、当日の進行に至るまで約300名の学生スタッフが一丸となって取り組みました。具体的には、大学説明会の学生生活に関する紹介では、同大学独自奨学金の奨学生である"UEC WOMAN奨学生"が司会及び説明役を務め、照明、音響、受付及び会場誘導・整理等を学生スタッフがそれぞれ分担し、参加者に満足頂けるよう尽力いたしました。
その他にも、個別相談会では、学生スタッフが、受験勉強や学生生活の相談に応じるなど、同日開催されたイベントの各所において学生スタッフの活躍がありました。

当日は猛暑日となり、大変厳しい暑さの中実施されましたが、来場者は過去最大となる約4,300名もの参加となり、イベントは大盛況のうちに終了しました。

なお、第2回オープンキャンパスは11月26日(日)に開催予定です。

キャンパスツアー
ロボメカパビリオン
学生活動紹介~古典ギター部~
高大連携の成果発表 -柳井先生の研究を利用した健康管理アプリを提案で「inochi学生フォーラム」審査員特別賞を受賞-
受付風景
女性教員による進学相談会
中・高校生のためのプログラミング教室
電子回路づくり体験授業