このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】 電気通信大学こども食堂を開催

2017年09月21日

本学アメリカンフットボール部所属の学生と情報学専攻大河原研究室の学生が中心となり、2017年9月9日に地域の小学生を対象に電気通信大学発こども食堂を開催しました。当イベントには、本学学生50名、地域の小学生50名とその保護者40名、関係者10名の計150名が参加し、大盛況のうちに終了しました。たくさんの皆様のご参加、誠にありがとうございました。

当日は2部構成になっており、前半は電気通信大学第1体育館アリーナにて、フラッグフットボールの体験をしていただき、フラッグ取りやボールキャッチなどで楽しく汗を流しました。後半は電気通信大学大学生協食堂にて、保護者の皆さんも一緒に夕食を食べました。大人も子供も楽しくおいしくお腹一杯カレーライスを食べました。

学生が主体となり大学が主催するこども食堂は全国的にも珍しい事例です。今後も地域の皆様との交流が深められるよう定期的な開催を目指していきます。引き続き温かいご支援をよろしくお願いいたします。なお、夕食時の飲み物とお菓子は、フードドライブにて調布市民の皆様からご提供いただいたものを利用させていただきました。

【協力】 調布市社会福祉協議会、電気通信大学大学生協、こども食堂かくしょうじ

(企画責任者:情報学専攻(共通教育部兼任) 准教授 大河原一憲)