このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【募集】カラーボーダーガーデンお手入れボランティア

2018年07月03日

本館前花壇の花植え事業は、「調布花・はなの会」の皆さんのボランティアによって、平成15年6月から行われてきましたが、平成29年11月14日の花の植え替え活動を最後に、「調布花・はなの会」が解散することとなりました。
その後、後継の方を探していましたが、フラワーアレンジメントの先生「atelier Kusamuraの半谷(はんがい)京子様」が、本館前花壇及びバラ園の花植え事業を引き継いでボランティアとして活動いただくこととなりました。学生サークル「草のおと」も先生のご指導のもと、活動を継続していきます。
半谷先生には、今回、次のようなコンセプトに基づき、本館前花壇のアレンジをしていただきました。
本館前花壇に、新たに5種類のカラーボーダーガーデンをつくりました。なるべく手のかからない宿根草(毎年植え替えをしない。根や株が残り、大きくなってゆく植物)、多年草を多く使い、根や株を大切に大きく育て、その植物本来の立体的な姿の美しいボーダーをめざしました。
これには、やはり日々お世話がなんといっても一番大切!水やり、また、だめになった花柄をつまんでやのなど、ちょっとした気遣いが植物をりっぱに、また、長く楽しませてくれるものになります。
学内に足を踏み入れた途端に、なんと気持ちの良い植物たちのお出迎え!
草花から元気をもらいましょう。
植物という生き物に、向き合ってみませんか?
育てる楽しみバツグンです。

お問い合わせ先

社会連携センター
研究推進課 社会連携担当
Tel :042-443-5880
e-mail:kenkyo-k@office.uec.ac.jp