このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】 電気通信大学こども食堂2018を開催

2018年11月08日

本学アメリカンフットボール部所属の学生と情報学専攻大河原研究室の学生が中心となり、2018年9月8日に調布市とその周辺の児童を対象とした電気通信大学こども食堂2018を開催しました。当イベントには、本学学生50名、児童50名、保護者30名、関係者10名の計140名が参加し、青空の下多くの皆様と有意義な時を過ごすことができました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
当日は3部構成となっており、「食と運動からこどもたちに笑顔を!」をテーマに開催されました。1部では電気通信大学第一体育館アリーナにて、アメリカンフットボール用のボールを用いたミニゲームやフラッグ取りなどで楽しく体を動かしました。2部では本学情報理工学研究科佐藤研究室が行う都市型スマート農業の栽培システムを見学し、自分たちが普段食べている食材がどのように育ち収穫されているかを学びました。3部では電気通信大学生協食堂にて、参加者全員で夕食を食べました。大人も子供もハンバーグカレーをお腹いっぱい食べ、笑顔で一杯の時間となりました。夕食後には、調布で作られた野菜でできたジェラートを食べ、心も体も満たされました。
本年で二度目となる本学主催のこども食堂は、昨年に引き続き多くの皆様のご参加を頂きました。今後も地域の皆様との関わりを深める為に開催してまいりますので、引き続きご支援よろしくお願い致します。

【共同開催】こども食堂かくしょうじ【協力】調布市社会福祉協議会、電気通信大学大学生協、フードバンク調布、株式会社スポリティー

電気通信大学こども食堂2018
ミニゲームなど
電気通信大学こども食堂2018
野菜のジェラート