このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】第11回「サイエンスカフェChofu」を開催

2019年08月05日

本学では、2019年7月12日に「サイエンスカフェChofu」を開催いたしました。サイエンスカフェChofuとは、本学と調布市が連携し、本学同窓会である一般社団法人目黒会および調布市大学プラットフォームの共催で、本学をはじめとする調布市内および近隣の大学や研究機関の研究者を講師に迎え、科学の楽しさについて広く知っていただくとともに、研究者と市民が科学について気軽に話し合い、交流を深める場をご提供するものです。

第11回目となる今回は、宇宙航空研究開発機構〔JAXA〕航空技術部門次世代航空イノベーションハブマネージャ/無人航空機技術チーム長原田賢哉氏による「空の産業革命? 移動革命? ドローンが飛び交う世界の展望」をテーマに講演が行われました。無人航空機/ドローンが、農薬散布や空撮、測量など様々な分野での利用が急速に進んでいることを分野別のロードマップでご紹介すると共に、現在、問題となっている物流やインフラ点検、災害対応など更なる利用の拡大についても動画を交えながらの説明がありました。また、物を運ぶその先には、人を運ぶドローン~空飛ぶクルマが飛び交う世界も見えてきたとのことから、そんな世界を実現するために、いま海外で、そして日本で進められている技術開発や環境整備の動向も紹介されました。
サイエンスカフェには、幅広い年齢層の市民の皆様にご参加いただき、ドローンの可能性や諸問題について活発な質疑応答が行われ、盛況のうちに終了いたしました。

次回は2019年9月14日(土)、「血管と血圧の物理学と身近な放射線」をテーマに、植田毅氏(東京慈恵会医科大学 教授)を講師にお迎えして開催いたします、参加申込等詳細は下記リンクからご確認ください。

第11回「サイエンスカフェChofu」の様子
第11回「サイエンスカフェChofu」の様子