このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

「こども食堂」クラウドファンディングへのご協力のお願い

2019年08月30日

本学アメリカンフットボール部および大河原研究室で組織する電気通信大学こども食堂プロジェクトチームでは、9月14日の「電気通信大学 こども食堂」開催のため、クラウドファンディングを実施しています。

「こども食堂」はこどもが1人でも安心して通えて、低額、もしくは無料で食事をとれるコミュニティの場を指すもので、多くの地域の皆様や学生がボランティアとして参加しています。こどもの食事難や孤食への対策として始まったこども食堂ですが、現在では地域の拠点としての機能を持つなど、その意味合いは多様化してきています。昨年の開催では100名近くのこども達とその保護者の方にご参加いただき、「こどもたちと大学生が一緒に楽しい時間を過ごす」という目的の下、充実した時間を過ごすことが出来ました。

「電気通信大学 こども食堂」は今年で開催3年目を迎えますが、できるだけ多くのこどもたちが参加できるように、無料のイベントとしてきました。地域の団体、企業様からのご支援に加え、昨年度はクラウドファンディングを実施し、多くの皆様からご協力をいただいて目標額を達成することができましたが、昨年に続き資金を賄うことが厳しい状態が続いており、今回も皆様にご支援をお願いする次第です。
目標額は、こども食堂開催にあたる費用150,000円です。ご支援いただいた資金は、主に当日の参加者の食費及び保険料、企画材料費にあてさせていただきます。

皆様のご支援、お待ちしております!

【御礼】おかげさまで目標額を達成することができました

おかげさまで「電気通信大学 こども食堂」は当初の目標額を上回る形で達成することができました。ひとえに皆さまのご支援・ご協力に深く感謝し、厚く御礼申し上げます。

当日の模様は後日あらためてご報告いたします。

(2019年9月18日 追記)