このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】本学の留学生による出張講義を桐朋女子中学・高等学校にて実施

2020年12月11日

出張講義1 報告

2020年12月7日(月曜日) 、本学の留学生Clara Hertzogさん(情報学専攻博士後期2年)による出張講義を桐朋女子中学・高等学校にて実施しました。同校の生徒による英語でのウェルカム・スピーチに続き、Claraさんの母国であるフランスの企業や文化と、本学の野島研究室で取り組んでいるバーチャル・リアリティ研究について英語で講義しました。熱心に聞いていた生徒たちの感想文によると、講義を通じて、フランス人はワークライフバランスを大切にしていることや、自分の意見をきちんと相手に伝えることを大切にしていることを実感したようです。発表を通じてフランスに行ってみたい気持ちも芽生えてきたそうです。また、Claraさんの研究内容が最先端であることが印象に残った生徒もいました。

出張講義2 報告

2020年12月9日(水曜日) 、本学の留学生Patrick Tchicaliさん(情報学専攻博士前期2年)による出張講義を桐朋女子中学・高等学校にて実施しました。同校の生徒による英語でのウェルカム・スピーチに続き、Patrickさんの母国であるカメルーンの文化やスポーツ、観光地についてと、本学の庄野逸研究室で取り組んでいるAIについて英語で講義しました。熱心に聞いていた生徒たちの感想文によると、講義を通じて、カメルーンには2つの公用語と250以上の言語が使用されていることや、一人一人の個性が大切であることを学びました。また、Patrickさんの研究内容であるAIについて興味が湧いた生徒もいました。

Claraさんの講義の様子1

Claraさんの講義の様子1

Claraさんの講義の様子1

Claraさんの講義の様子2

Patrickさんの講義の様子1

Patrickさんの講義の様子1

Patrickさんの講義の様子2

Patrickさんの講義の様子2

集合写真

集合写真1

集合写真

集合写真2


実践的コミュニケーション教育推進室は高大連携を推進し、本学の留学生による出張講義に取り組んでいます。ご興味がありましたら、下記のウェブページよりお問い合わせ下さい。