このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】JST次世代研究者挑戦的研究プログラムに本学の「独自ネットワーク形成を行う開発主導型博士学生研究・教育支援プログラム」が採択

2021年09月08日

JST次世代研究者挑戦的研究プログラムに本学の「独自ネットワーク形成を行う開発主導型博士学生研究・教育支援プログラム」が採択されました。

このプログラムは、全国で6000人規模の博士後期課程学生に対し、生活費相当額の支援(年220万円)と博士人材が幅広く活躍するための多様なキャリアパスを整備することを目的として育成費、研究費も支援されるもので、今年度10月から行われるものです。

本学のプログラムは、「これまでの大学の個々の取組をうまく組み合わせた上で独自のアイディアに基づくよく練られたユニークな提案である。大学院改革での位置付けも明確である。実際の産業界や研究機関との連携をベースとしており、その点も評価できる。キャリアパスの実績もあり、特徴ある博士人材の育成に期待が持てる。」と評価され採択されました。
この本学の支援学生数は全体(D1~D3)で24名になります。この支援学生の募集はまもなく始まりますが、Zoomによる説明会を9月13日(月)13時30分から行います。

詳細は下記ウェブサイトを参照してください。