このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

【報告】本学学生食堂にてハラル推奨メニューの提供が再開

2021年12月06日

12月6日(月)より、本学が推進する「D.C.&I.戦略」の一環として、本学学生食堂にてハラル推奨メニューの提供が再開されました。

本学はこの4月以降、10名以上のイスラム圏からの留学生を受入れることになりました。これは現在在籍しているムスリム学生の2倍以上であり、今後もさらに増加することが予想されます。

こうしたことから、多様性と相互理解を尊重するキャンパス環境整備を目的に、在学中のムスリム学生に対してアンケート調査を行いました。アンケート調査の結果、中でも学生食堂でのハラル食提供を求める要望が多かったことから、電気通信大学生活協同組合と協議を重ね、ハラル推奨メニュー提供の再開が決定されました。

当日、ハラル推奨メニューを購入したムスリム学生らからは「ハラルフードの入手が困難なので、こうして食堂で気軽に美味しくいただけるのはとても嬉しい」と好評を博しました。

今後は利用状況を踏まえながら、電気通信大学生活協同組合、ムスリム学生、本学国際課の三者で協議し、メニューの増加等を検討していく予定です。

今回提供されたハラル推奨メニュー

今回提供されたハラル推奨メニュー

ハラル推奨メニューを注文するムスリム学生

ハラル推奨メニューを注文するムスリム学生

食事を楽しむムスリム学生たち

食事を楽しむムスリム学生たち

食堂前での記念撮影

食堂前での記念撮影