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イベント情報

知的財産セミナーvol.1『大学における知的財産』~成功するための留意点と活用事例~(学内対象)【7月22日開催】

2015年06月23日

本学教職員、学生各位

産学官連携センター
センター長 中嶋信生
知的財産部門長 本間高弘

近年、本学で生まれた発明による特許やプログラム等の著作物を企業が使用することにより、大学、発明者等に収入が得られるケースが増えております。
一方、それら知財財産の活用が増加するにつれ、トラブルも散見するようになりました。

本セミナーでは、知的財産権の中でも一番なじみの深い特許権と著作権に関する基礎知識とその学内手続き、企業との共同研究で生まれた知財の取り扱い、知財を有効に活用するための留意点や活用事例について説明いたします。

教職員、学生の皆様には奮ってご参加いただき、今後の研究活動にお役立てください。

知的財産セミナーVol.1
『大学における知的財産』 ~成功するための留意点と活用事例~
日時 7月22日(水曜日)16時15分から17時20分
会場 東3号館 306号室
対象者 学内の教職員・学生(事前申し込み不要)
プログラム 16時15分から
16時20分
「開催挨拶」
16時20分から
16時35分
「特許権・著作権の基礎知識」
発明と著作物/発明者と特許権者/特許になる発明
16時35分から
16時50分
「学内手続き」
知的財産権の取り扱い/特許取得までの流れ/論文発表と特許出願
16時50分から
17時05分
「共同研究における知財」
共同研究における知財の考え方/研究担当者に課される義務/外部資金と知財
17時05分から
17時20分
「知財活用の事例紹介」
成功した事例の要因分析/トラブルとなった事例の原因と対策/研究室でソフトウェアを作成する上での注意点 等
お問い合わせ
知的財産部門(東7号館301号室)
事務担当 東城、鈴木
電話番号:042-443-5838
メールアドレス:chizai@ip.uec.ac.jp