このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

イベント情報

《学内者対象》情報倫理教育講演会「そのSNSの使い方、あっていますか?」【1月23日開催】

2020年01月17日

情報技術の発展により、私たちの生活はより豊かなものになっています。情報社会では誰でも知りたい情報が得られ、発信できる便利さがありますが、一方で近年、学内外において、SNSなどの使い方で様々な問題を生じかねないような発信が見受けられます。
不適切な情報発信によりトラブルを起こしたり、責任を取らされたりすることを知らない学生がいるように思われます。
教職課程部会では、高等学校と大学の教職課程で情報教育の指導をされている小原格先生をお招きし、講演会を開催いたします。学生たちが初等・中等教育段階でどのような情報教育を受け、どのような使い方をしているのかを教職員も理解し、SNS、twitterのツイート、LINEでの発言、FaceBookの投稿など、身近な事例から情報発信のあり方をともに考えていく講演会を予定しております。

多くの教職員および学生の皆さん、ぜひご参加ください。

日時 2020年1月23日(木曜日)16時15分から17時45分
場所 A棟 101教室
講師 小原 格 氏
東京都立町田高等学校指導教諭(情報科主任)、本学「情報科教育法1」講師
対象 本学学生および教職員(FD研修)
主催 教職課程部会
備考
  • ※ 教職員の方でご出席の方は、教員基本データベースの「教育企画・運営活動」という項目の中にFD活動について入力する箇所がありますので、ご入力ください。