このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

イベント情報

第36回 情報数理工学セミナー【4月9日開催】

2021年04月02日

情報数理工学セミナーは、2012年まで開催されていた電気通信大学計算科学セミナーを発展的に継承する講演会です。テーマを情報数理工学の諸分野にわたって選び、毎回お話ししていただきます。
どうぞご参加ください。

第36回 情報数理工学セミナー
日時 2021年4月9日(金曜日)16時30分から18時00分
会場 ZOOMによるオンライン開催
登録後、ミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。
講師 齋藤 平和 准教授(情報理工学研究科 共通教育部)
題目 最大正則性と準線形方程式
概要 放物型の準線形方程式に対して、最大正則性を利用して解を構成する方法を紹介します。準線形方程式とは、非線形性の程度による微分方程式の分類の一つです(詳しくは講演で述べます)。また、最大正則性とは、適当な関数空間において線形化問題の解の一意存在と評価が成り立つことをいいます。講演の前半では、簡単な例を通して、最大正則性の強みと冒頭で述べた解を構成する方法について話します。後半では、自由表面を伴うナビエ・ストークス方程式を考察し(準線形方程式の一種です)。これまでに得られた結果の中からいくつかを紹介したいと思います。
問い合わせ窓口 岡本 吉央(情報・ネットワーク工学専攻 教授)
メールアドレス:okamotoy@uec.ac.jp