このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

イベント情報

第38回情報数理工学セミナー【7月16日オンライン開催】

2021年06月04日

情報数理工学セミナーは、2012年まで開催されていた電気通信大学計算科学セミナーを発展的に継承する講演会です。テーマを情報数理工学の諸分野にわたって選び、毎回お話ししていただきます。
どうぞご参加ください。

第38回情報数理工学セミナー:選好に同順位を含むマッチングモデルでの安定解の最適化
日時 2021年7月16日(金曜日)16時30分から18時00分
会場 ZOOMによるオンライン開催
登録後、ミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。
講師 横井 優 氏 (国立情報学研究所)
題目 選好に同順位を含むマッチングモデルでの安定解の最適化
概要 選好をもった人と人、もしくは人と組織とを結びつけるマッチングの問題は、社会のいたるところで見受けられる。
マッチング理論はそのような問題を数理的に解析する枠組みであり、そこで中心的な解概念となっているのがマッチングの安定性である。この性質は公平性・効率性の定式化ともみなせる。安定解一つの計算は効率的に達成できることが知られているが、一般に安定解は複数(指数オーダー)存在するの で、それらの中でもとくに望ましい解を計算しようという最適化問題が考えられる。本講演では、まずマッチング理論の基本的な事項を説明した後、自身の最近の研究である「選好に同順位を含むモデルにおける安定解最適化の近似アルゴリズム」の話題を紹介する。
問い合わせ先 岡本 吉央(情報・ネットワーク工学専攻 教授)
メールアドレス:okamotoy@uec.ac.jp