このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

イベント情報

《在学生・教職員対象》GLTPセミナー「デザイナー的発想法を学ぼう!」【7月5日、19日、8月5日オンライン開催】

2021年06月22日

長年SONY製品のデザインに携わった、元ソニーデザインセンター長、ツチヤデザインコンサルタントの土屋雅義氏によるデザインに関するセミナーをご案内させていただきます。同氏は、ヨーロッパ、アメリカのデザインオフィスマネージャー、ソニーマーケティング株式会社広告宣伝部門長を経て、2011年からソニー株式会社VP / クリエイティブセンター(デザイン部門)センター長を務めました。また2016年から2020年まで、東洋大学情報連携学部教授として教鞭も執っております。グッドデザイン賞を含め、国内外デザイン賞を多数受賞しているデザイナーでもあります。

GLTPセミナーは、GLTP学生が企画・運営する自主勉強会です。今回は、電通大生・教職員であれば、 どなたでも参加可能な形態で開催します。興味のある方、一緒に学びましょう。

以下、土屋様からのメッセージです。
近年では,デザインは単にモノの形や色を決めることだけではなく、世の中の様々な問題を発見し解決策を生み出す行為と理解されています。そのデザインの基礎知識を得ることは、デザイナー以外の人にとっても、思考力を養い、見識を拡げ、自分の専門分野に深みを与える意味でとても有益です。今回、7月5日(月)から3回にわたり、デザインについての講義と、その体験としてのグループワークを企画しますので奮ってご参加ください。

開催日程と内容

■7月5日(月)18:00から19:30

・講義:デザインとは
デザインについての基本的な理解を習得していただくため、デザインの定義、種類、役割、価値などについて説明します。

・理解を深めるために、事前にこちらのWEB記事を読んでおいてください。当日の講義内容の概要になります。

・授業の最後に次回までの簡単な宿題を出します。

■7月19日(月)18:00から19:30

・講義+演習:デザイナー的発想法
デザイナーならではの直感的な発想手法を学び、体感していただきます。

・グループワークの内容や進め方について説明します。

■ 7月19日から8月5日

・次回までの間に、グループごとに与えられた課題を検討し、パワーポイント発表資料にまとめてください。

■8月5日(木)18:00から19:30

・グループワーク発表・意見交換・講評

開催方法

Zoomによるオンライン開催
※参加者には後日URLを送付します。

定員

30名
※申込み多数の場合には抽選となります。

対象

全日程(7/5, 7/19, 8/5)参加可能かつ課題に対するワークが可能な本学学生および教職員
ただし、7月5日のみの傍聴は可能

お申込み

下記フォームよりお申し込みください。UECクラウドアカウントから回答が可能です。

〆切:6/29(火) 23:59

お問合せ先

GLTP4期生 gltp.uec@gmail.com