このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

イベント情報

脳・医⼯学研究センター 研究セミナー【7⽉27⽇オンライン開催】

2021年07月19日

脳・医工学研究センターの研究セミナー(第92回 CNBE研究セミナー)を開催します。是非ご参加ください。

第92回 CNBE研究セミナー
日時 2021年7月27日(火曜日)11時00分から12時00分
開催方法 zoomによるオンライン開催
講師 星野 太佑 准教授 (情報理工学研究科 基盤理工学専攻)
司会 正本 和人 教授
題目 筋収縮後の細胞応答を理解するー運動システム生物学研究を目指してー
概要 運動を定期的に繰り返すと、骨格筋が大きくなったり、持久力が増加し疲れにくくなったりする。このような骨格筋の適応は、運動後の一過的な細胞応答の繰り返しにより、引き起こされると考えられている。よって、運動後の一過的な細胞応答を調べることは、運動適応を解明する上で重要である。
筋収縮後の細胞応答の理解を目指し、実施した2つの研究を報告する.1つめは、多階層にまたがるオミクス解析 (生物情報の網羅解析)である。C2C12筋管細胞に電気刺激による収縮をおこなった後、代謝物および遺伝子発現のオミクス解析 (メタボローム,トランスクリプトーム)を実施した。オミクス階層をつなぐ解析により、多階層にまたがる筋収縮による代謝ネットワークを構築した。この多階層の代謝ネットワークの妥当性について実験的に検証したところ、活性酸素種を介したシグナル伝達が、代謝経路の活性化のメカニズムの一つであることが明らかとされた。2つめは、少数の分子に着目した数理モデルの構築とシミュレーションである。具体的には、筋収縮後のシグナル分子の活性化の数理モデルの構築と運動による乳酸産生量の算出(とシグナル分子の活性化との関係)である。以上のようなシステム生物学的なアプローチを含んだ研究が、筋収縮後の細胞応答を真に理解することにつながるのではと考え、研究に取り組んでいる。
申込 参加費無料 下記のGoogle Formからお申し込みをお願い致します。
問合せ先 田中 嘉法 (脳・医工学研究センター)
電話番号:042-443-5586
メールアドレス: tanaka@ecc.pc.uec.ac.jp