このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

イベント情報

【ニュースリリース】女子中高生向けイベント匠ガールプロジェクト2022「音楽を科学する」開催

2022年06月16日

電気通信大学(学長:田野俊一、以下「本学」)は、2022年7月16日(木)に「匠ガールプロジェクト2022-音楽を科学する-」を開催します。

概要

「匠ガールプロジェクト2022-音楽を科学する-」は、女子中高生の皆様に向けたイベントです。
本イベントは3部構成になっており、第1部では、音楽に関する研究をしている研究者の教員による講演会を行います。第2部では、ラボ体験として2つの研究室を実際に訪問し、体験できます。
1つ目のラボ体験では、ピアノ演奏実験と錯聴実験の体験と見学を行い、もう1つのラボ体験では、ホルン演奏ロボットの吹鳴実験体験と楽器演奏ロボットの実機見学を行います。第3部では、先輩匠ガールによる講演会&質疑応答を通して、「理系に進学」の魅力を伝えます。講演会とラボ体験の定員は24名(要事前申込 先着順 参加無料)ですが、オンライン講演視聴のみの参加もできます(定員1000名)。女子中高生に付き添う保護者・中高教員は、第1部と第3部に参加できます。ラボ体験時は控室で待機となります(定員に数えません)。

匠(タクミ)ガールプロジェクトとは

日本はものづくりの国ともいわれる一方で、理工系分野における女性比率は10%程と、依然として低い割合です。本学ではものづくりの国である日本から世界で活躍する女性研究者・技術者が生まれるようにという思いから、「匠(タクミ)ガールプロジェクト」と称して、女子中高生の理工系分野へ進学支援の取り組みを進めています。
本プロジェクトは2021年に日産財団リカジョ育成賞奨励賞を受賞しました。

開催日時

2022年7月16日(土)10時30分 ~ 16時30分

開催形式

対面による講演会&ラボ体験
zoomによるオンライン講演視聴

申し込み方法

ウェブサイトにて6月17日(金)10時より申し込み開始
(申し込み案内別添・申し込みは以下のページから)

申し込み締切は7月8日(金)正午 ※定員になり次第締切

詳細は下記URLおよびPDFでご確認ください。