このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

イベント情報

脳・医⼯学研究センター 研究セミナー【10⽉28⽇ハイブリッド形式開催】

2022年10月06日

下記の通り、第98回研究セミナーを開催いたします。みなさまのご参加をお待ちしております。

第98回 CNBEセミナー概要

リハビリテーションは多くの研究分野の応用先として、頻繁に目にします。まさに学際的な研究が行われており、特に超高齢社会である本邦では、その重要性は疑いようがありません。このように、大きく変革を遂げようとしている/遂げなければならないリハビリテーションに関して、3つのトピックをご紹介します。
(1)実際の医療現場でのリハビリテーションを動画を交えながらお伝えします。多様な疾患に応じた介入方法の検討過程とその後の変化、そして属人的な知識体系に依存してしまっている現場の苦悩をご説明します。
(2)我々が研究している神経筋骨格モデルによる病理歩行シミュレーションをご紹介します。それぞれ異なる病理歩行をどのようにして、計算機上で構築しているのか、さらには今後の発展性も踏まえてお伝えします。
(3)多様になってきたリハビリテーションを最近の支援機器を踏まえてご紹介します。簡便で優れた支援機器が開発されている一方で、実際の現場でのアナログ機器の重要性、またSNSの活用によるひらかれてきたリハビリテーションをご説明します。

上記3つのトピックを踏まえて、ヘルスケア産業を含めた次世代のリハビリテーションを議論できたら幸いです。

第98回 CNBE研究セミナー
開催日時

2022年10月28日(金曜日)13時00分~15時00分

開催方法

東3号館301教室 + オンライン(Zoom)によるハイブリッド形式

司会

山﨑 匡(情報・ネットワーク工学専攻 准教授)

講演者

市村 大輔 氏(国立研究開発法人産業技術総合研究所 人工知能研究センター 特別研究員)

題目

リハビリテーション:医療現場で、計算機内で、そしてこれから

費用

無料

お申し込み方法

下記、お申し込みフォームよりお願いします。

詳細は下記ウェブサイトでご確認ください。

問い合わせ窓口

脳・医工学研究センター 田中 嘉法
電話番号:042-443-5586
メールアドレス:tanaka@ecc.pc.uec.ac.jp