このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

イベント情報

第6回 UEC-NAOJ-ISM アストロセミナー【10月25日オンライン開催】

2022年10月19日

近年観測天文学はビッグデータ時代を迎え、データサイエンスの最先端の成果の助けなくしては、研究を進めることが難しくなってきました。実際、天文研究者とデータ科学者の共同研究も増えてきています。その連携をさらに進め、さらに、特に学生の皆さんにこの学術分野の境界領域に興味を持ってもらうために、電気通信大学・国立天文台・統計数理研究所の有志で、合同アストロセミナーを企画しました。およそ月1回のペースで、共同研究の事例紹介を中心に話題をとりあげます。また、ときには、データ科学を武器に、自然科学にに留まらず、社会の諸問題の解決に取り組まれている方々も講師にお呼びしたいと考えています。

この度、下記の通り、第6回セミナーを開催いたします。みなさまのご参加をお待ちしております。

第6回 講演概要

深層畳み込みニューラルネットワーク(Covolution Neural Network: CNN)は画像処理の中核としての立ち位置を確立してから既に10年が立ちます。
また、近年では天文学を含む、多様な科学技術的な画像処理にも浸透し、その威力を発揮しつつあります。本講演では、学生向けとしてCNNのメカニズムと画像処理の関連についての解説を行い、今後の展開を議論できればと思います。

深層畳み込みニューラルネットワークの原理と画像処理
開催日時

2022年10月25日(火曜日)16時15分~17時45分

講演者

庄野 逸 (情報学専攻 教授/人工知能先端研究センター)

開催方法

Zoomによるオンライン開催
※ 申込後にメールにて、ZoomのURLをお伝えします。

対象

大学生以上(本学学生に限りません)

費用

無料

お申し込み方法

下記、お申し込みフォームよりお願いします。

問い合わせ窓口

電気通信大学 人工知能先端研究センター イベント担当
seminar@aix.uec.ac.jp

詳細は下記ウェブサイトでご確認ください。