このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

イベント情報

坂本真樹教授(情報学専攻)が技研公開2023「メディアを支え、未来を創る」で特別講演予定【6月1日開催】

2023年05月30日

2023年6月1日(木)~4日(日)にNHK放送技術研究所で開催の技研公開2023「メディアを支え、未来を創る」にて、坂本真樹教授(情報学専攻)が、6月1日(木)に「人の感性に寄り添うAIが生み出す社会の多様性」という題目で特別講演を行う予定です。

特別講演 概要

近年、AI(人工知能)の進化がめざましいです。今や、ネコをネコとして正しく認識するような、正解・不正解がある物の認識能力は、人の能力を凌駕しています。それに対し、ネコをどのように感じるか、「ふわふわでかわいい」と感じるか、「けばけばしてむせそう」と感じるか、といった正解・不正解がない多様な感性に、AIはどこまで寄り添えるのか。また、異なる感性をもつ人が集まる多様性のある社会において、AIはどのような存在となりうるのか。文章を生成し、絵画や音楽などの創作活動も行うようになったAIは、人の感性に訴求できるのか。人の感性に寄り添うAI開発の現状と、感性をもつAIが促進しうる社会の多様性について考えたいです。

技研公開2023「メディアを支え、未来を創る」
日時 2023年6月1日(木曜日)
午前10時30分~午前11時55分
会場 NHK放送技術研究所
〒157-8510 東京都世田谷区砧1-10-11
題目 人の感性に寄り添うAIが生み出す社会の多様性
入場料 無料

詳細は以下のウェブサイトでご確認ください。