このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

大学案内理念・基本方針

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

学士課程

以下の能力を身につけたものに学位を授与する。
  1. 幅広く深い科学的思考力
    情報理工学の分野において幅広い視野をもった専門技術者・研究者として、確かな基礎学力と豊かな教養を身につけ、体系的な専門知識および技術の修得により、柔軟性と創造性を備えた応用力・実践力をもって課題を解決できる。
  2. 科学者・技術者としての倫理意識および人間性・国際性
    科学者・技術者として、グローバル化した科学・技術のもたらす人間・社会・環境への影響の重要性を理解することができる。
    科学・技術と国際社会・環境との関わり方を意識し、高い倫理観をもって行動することができる。
  3. 論理的コミュニケーション能力
    幅広いコミュニケーション手段・技術を活用して正確かつ論理的に情報を伝え、科学的思考のもとに討論を行う能力をもち、他人の考えを正しく理解し、自分の考えを他人に正しく伝えることができる。
    また、課題について熟考し、有益な議論を進めることができる。

博士前期課程

以下の能力を身につけたものに学位を授与する。
  1. 幅広く深い科学的思考力
    情報理工学の分野において幅広い視野をもったイノベーティブなリーダーをめざす高度専門技術者・研究者として、確かな学力と広く豊かな教養を身につけ、高度な専門知識および技術の修得により、柔軟性と創造性を備えた応用力・実践力をもって先端的課題を能動的に解決できる。
  2. 科学者・技術者としての倫理意識および人間性・国際性
    科学者・技術者として、グローバル化した科学・技術のもたらす人間・社会・環境への影響について深く理解し、多様な文化や価値観を理解できる国際性を身につけている。
    先端の科学・技術と国際社会・環境との関わり方を意識し、高い倫理観をもって能動的に行動することができる。
  3. 論理的コミュニケーション能力
    専門分野の知識と高度なコミュニケーション手段・技術を活用して正確かつ論理的に情報を伝え、深い科学的思考のもとに討論を行う能力をもち、他人の考えを正しく理解し、自分の考えを他人に正しく伝えることができる。また、研究・開発における課題について熟考し、有益な討論を進めることができる。

博士後期課程

以下の能力を身につけたものに学位を授与する。
  1. 幅広く深い科学的思考力
    情報理工学の分野において俯瞰的な幅広い視野をもったイノベーティブなリーダーをめざす高度専門技術者・研究者として、深く確かな学力と広く豊かな教養を身につけ、高度な専門知識および技術の修得により、柔軟で深淵な科学的思考力に基づいて研究課題を設定し、自立した活動を遂行することで未来社会に貢献する新しい価値の創造ができる。
  2. 科学者・技術者としての倫理意識および人間性・国際性
    科学者・技術者として、グローバル化した科学・技術のもたらす人間・社会・環境への影響について深く理解し、多様な文化や価値観を理解できる国際性を身につけ、国際社会に貢献できる。
    先端の科学・技術と国際社会・環境との関わり方を意識し、高い倫理観と責任感をもって自立して行動することができる。
  3. 論理的コミュニケーション能力
    専門分野の深い知識と高度なコミュニケーション手段・技術を活用して正確かつ論理的に情報を伝え、深い科学的思考のもとに討論を行う能力をもち、他人の考えを正しく理解し、自分の考えを他人および社会に正しく伝えることができる。また、先端の研究・開発のみならず社会の抱える新たな課題について熟考し、俯瞰的な立場から有益な議論を進めることができる。
このページをご覧になるために

Adobe Reader ダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社の Adobe Readerが必要になります。
最新の Adobe Readerは Adobe社のウェブサイトより無料でダウンロード可能です。