このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

相談窓口:教育・学生生活

ハラスメントの事例

アカデミック・ハラスメント

良好な環境における研究・教育・修学の侵害

指導をしない。文献・図書・研究機器を使用させず、研究の遂行を妨害する。学習・研究計画や研究テーマを無理矢理押しつける。

不当な評価や処遇

単位の不認定の理由を聞かれても教えない。就活させない。他の研究機関への不当な異動を強制する。

身体または精神的な侵害

些細なミスを大声で叱責する。虚偽の噂を流したり怪文書を配り、不当に人格や地位をおとしめる。

パワー・ハラスメント

良好な環境における就労の侵害

実行不可能な仕事の強制。能力とかけ離れた難易度の低い仕事を命じる。休日出勤や残業を強要する。休暇を認めない。

将来設計の妨害

不当な勤務評定をする。退職や転勤を強要する。

身体または精神的な侵害

無視したり、侮辱的言動をする。指導の範囲を超えて、相手の人格を傷つけ、人権を侵害するような言動をする。

セクシャル・ハラスメント

性的な関心・欲求に基づく発言や行動

身体的な特徴を話題にする。卑猥な冗談を言う。卑猥な写真やポスターを事務室や研究室に貼る。酒に酔って身体を触ったり性的な行為をする。研究指導を口実に食事やデートに執拗に誘う。

性別により差別しようとする意識などに基づく発言や行為

「男のくせに根性がない」「女のくせに可愛げがない」などと発言する。「女の子なのにどうして工学系に進んだの」と聞く。女性であるというだけで、お茶くみ、掃除などを強要する。

妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメント

制度等の利用への嫌がらせ

出産・育児・介護に関連する制度の利用に際し、当事者が利用をあきらめざるを得ないような言動で制度利用を阻害する行為。

  • 産休の取得について上司に相談したところ、「他の人を雇うので早めに辞めてもらうしかない」と言われた。
  • 育児休業の取得について上司に相談したところ、「男のくせに育児休業をとるなんてあり得ない」と言われ、取得をあきらめざるを得ない状況になっている。

状態への嫌がらせ

出産・育児などにより就労状況が変化したことなどに対し、嫌がらせをする行為。

  • 上司から「妊婦はいつ休むか分からないから、仕事は任せられない」と雑用ばかりさせられている。
  • 同僚から「こんな忙しい時期に妊娠するなんて信じられない」と繰り返し言われ、精神的に落ち込み業務に支障が出ている。
教育・学生生活