国立大学法人電気通信大学

サイト内の現在位置

研究室公開 概要

自然界のメカニズムをお手本として未来のコンピュータを創る!

研究室名
研究概要 未来のコンピュータの実現に向けた様々な研究を紹介します。「人工知能」関連では、「自然言語処理」技術を応用したロボット制御などの研究を紹介します。また、通常のゲーム理論に量子力学の考え方を導入した「量子ゲーム理論」関連では、新たなオークション方式の可能性について説明し、「ゲーム情報学」関連では、コンピュータ大貧民の最強プログラムなどについて紹介します。「高性能計算」関連では、最近注目を集めている GPGPU(汎用画像処理ユニット)を用いた超高速並列計算について説明します。さらに、「オープンソースソフトウェア」関連として、発達障害児のためのICT教材開発についても紹介します。
場所 東3号館 8階 807号室

人間を知る -モデル化による人間の理解-

研究室名
研究概要 人間にとって最も興味深い対象のひとつは人間自身です。そして、科学が進歩するほど、人間自身に対する新たな研究分野が発展しています。
本研究室では、人間を主な研究対象として、種々の工学的観点から人間をモデル化し、人間自身に対する理解を深めることを目標にしています。
場所 西5号館 4階 402号室

人間情報学 ~人間特性の解明と応用~

研究室名
研究概要 人間情報学(Human Informatics)を研究基盤として、人間の感覚・認知・行動に関する心理特性や生理特性の科学的な解明と医用・福祉・生活・生産などへの応用研究を行っています。
場所 西5号館 4階 407号室

環境イノベーションのための経営情報システム

研究室名
研究概要 本研究室では経営情報学すなわち、経営資源であるヒト・モノ・カネと、これら経営資源それぞれに関わる情報についてのあるべき姿を探求しています。この経営情報学は、企業経営のみならず、地球環境問題をはじめとする社会のあらゆる問題への活用が期待されています。 当日は、これまで取り組んできたモノや情報の処理・流れに関する可視化と効率化、特に、循環型・低炭素型サプライチェーンや育児ライフログなどの研究活動を紹介します。
場所 西5号館 5階 513号室

手ブレ・振動検査装置・脈波分析システム・超解像バーコードリーダー

研究室名
研究概要 画像信号処理・計測の分野での企業ニーズに対応したテーマを扱っています。現在は手振れ等のカメラ検査装置・高分解能バーコードリーダー・スマホを利用した生体計測装置の開発を行っています。企業との共同開発に学生が直接携わることで実践力を磨くとともに、技術の実用化を目指しています。
場所 西2号館 7階 706号室

ヒューマン・コンピュータインタラクション
バーチャルリアリティー/オーグメンテッドリアリティー

研究室名
研究概要 本研究室は、HCIやAR/VRに関する基礎研究、ならびに それらの福祉やエンタテインメント分野への応用研究を行っています。   
特に近年では、光駆動型毛状インタフェース等の触覚インタフェースの研究、空中軌道変化ボール等のスポーツ拡張技術の研究、また舌運動検出技術や高速手指ジェスチャ検出技術形状・軟らかさ可変ディスプレイ等の研究を行っています。
場所 東2号館 3階 315号室

ロボットによる作業の実現,エンターテインメント・ロボット,自律移動ロボットなど

研究室名
研究概要 知能システム学講座では、働き生活する人間に対する支援として、純粋な情報サービスだけではなくモノの動きを伴う物理的なサービスを重要視しています。そのために、さまざまな環境の中で人間とともに行動する知能システムを研究の対象としています。具体的には、ひもや布などの柔軟物を操る双腕アームロボットや,人間と対戦するエアホッケーロボット,屋外環境を自律走行するロボットなどについて研究しています。
場所 東2号館 6階 601号室

ドライビングシミュレータを利用した運転支援システムの構築と評価

研究室名
研究概要 本研究室は,リスクマネジメント論・システム安全学を 研究対象としている。安全は人が創り出すものであり、安全装置は人のリスク感覚を高めるための教育装置である と位置づけて,安全支援システムを開発している。
シミュレータでは,運転者のリスク意識を高め、運転行動を 自ずから改善することにつながる運転支援システムの構築を目指し効果実験に取り組んでおり、高齢者に有効な運転教習の方法なども追究している。
場所 東2号館 5階 512号室

未来のコンピューティング

研究室名
研究概要 コンピュータの中核、プロセッサアーキテクチャを大テーマに、より強力なプロセッサの研究や、人に寄り添う新しいコンピュータの形の 研究を進めています。
場所 西10号館 6階 635号室