このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

お知らせ

遠隔授業を受けるにあたって必要となる情報通信環境の目安

2020年05月01日

最終更新日:2020年5月8日

  • 情報機器
    パソコンが望ましいですが、タブレットやスマートフォンでも受講することは可能です。
    ただし、タブレット、スマホの場合は、例えばBluetooth接続のキーボードが用意できると便利です。
    OSはWindowsやMac OS、Linuxなどどれでも大丈夫ですが、できるだけ最新のバージョンにアップデートしておいてください。
    サポートの期限が切れたOS(例えばWindows XPなど)で学内ネットワークにつなぐことはできません。

  • 通信環境
    5GB/月程度以上が必要です。
    なお、複数の通信事業者(docomo、softbank、auなど)が、遠隔授業における通信環境確保のため、最大50GB/月程度まで利用できる制度を用意しています。
    詳細は携帯各社の情報をご確認ください。

上記の機器や通信環境の準備が困難な場合には、以下の相談窓口までご連絡ください。
新型コロナウイルス相談窓口:gakuseishien2020@office.uec.ac.jp

遠隔授業の技術的な相談については、遠隔授業に関する情報・問合せ窓口で質問してください。

学習のための通信環境確保に関する事業者の取り組みについて(5月8日追記)

総務省が、電気通信事業者関連4団体に対して行った料金支払期限延長に関する要請及び学生等の学習に係る通信環境の確保等に関する要請に対して、電気通信事業者が取組を公表しています。