このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

バックナンバー

《在学生対象》登学に不安を抱える学生のみなさんへ

2021年09月22日

学生各位

電気通信大学
副学長(教育担当) 村松正和

登学に不安を抱える学生のみなさんへ

新型コロナウイルスの感染状況に対して、自身の心身状態や同居人の状況等の理由により、登学することができない・登学することに不安がある学生は、大学へ登学せずに単位を取得しうる代替措置を申請できます。

申請〆切:2021年10月22日(金)

注意事項

(1)申請した学生は、履修登録している科目のうち、対面授業・対面試験が行われる全ての科目を代替措置によって履修することになります。一部科目のみの代替措置申請はできません。

(2)授業は遠隔で行われるけれども試験は対面で行われる(またはその可能性がある)科目があることに注意して下さい。そのような科目の試験を遠隔で受けたい場合にも、期間内に申請する必要があります。試験が対面で行われるかどうかは、シラバスまたは担当教員に聞いて確認してください。

(3)9月7日付「後学期授業について」にてご案内している「対面主体方式」へ切り替えることとなった際に、代替措置を希望する場合も、期間内に申請する必要があります。(「遠隔主体方式」時に対面実施科目がない場合も、申請可能です。)

(4)代替措置の具体的な内容は、担当教員に確認してください。

(5)〆切以降の申請は受付けませんが、感染状況・社会状況が大きく変化した場合、改めて申請期間を設けることがあります。

(6)原則として、学期途中での解除は行いません。また、申請は学期ごとに行います。

(7)新型コロナウイルス感染症の罹患等により授業等への出席が困難な場合の欠席の取扱いについては、8月18日付メールをご確認ください。

申請方法

以下のフォームから、学籍番号・氏名・理由を入力して送信してください。