このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

交流機関・施設:図書館・附属機関

UECアライアンスセンター

施設概要

UECアライアンスセンターは、2017年4月に開設した電気通信大学100周年キャンパス(UEC Port)の入口(甲州街道沿い)にあり、イノベーション創出と人材育成を目指し、本学と学外諸機関との協働・共創の場としての利用に供することを目的としています。 本施設は、地上5階建て(床面積約3,660㎡)で、共同研究施設、100周年記念ホール及び福利厚生施設から構成されます。

居室

建物2階から5階には、共同研究の推進のため約50㎡の居室40区画(各階10区画)があり、以下の活動を進めていきます。

  • 本学と産業界等との共同研究及びその成果の実用化促進のための活動
  • 本学と産業界等との連携による人材育成のための活動
  • 本学の重点研究分野における世界拠点の形成のための活動

100周年記念ホール

建物1階には、本学の教育研究機能の更なる強化及び地域社会・産業界等との連携・共生に資するため、100周年を記念するホールがあります。

福利厚生施設

1階には福利厚生施設としてコンビニエンスストア(セブン-イレブン)が入っており、どなたでも利用可能です。店内では電子部品も取り扱っています。

ICTワークショップ

UECアライアンスセンターでは、『協働・共創の場』を目指し、ICTワークショップを年4回開催しています。講演者は、入居者、本学教員、本学発ベンチャー、開発系の企業です。 講演後、交流会も開催いたします。どなたでも自由に参加いただけます。
開催案内は、下記UECアライアンスセンターオリジナルサイトのニュース欄をご覧ください。

入居案内

UECアライアンスセンターの2階から5階には、居室が40区画設けられています。技術開発や学生との協働開発を指向される有力企業・ベンチャー企業の方々に入居いただきたいと考えています。
募集状況、UECアライアンスセンターが提供するサービス、施設概要と入居費用に関しましては、下記UECアライアンスセンターオリジナルサイトをご覧ください。

UECアライアンスセンターオリジナルサイト

施設紹介や入居者紹介などがご覧いただけます。

(新しいウィンドウが開きます)
図書館・教育研究センター