このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

ここから本文です

サイト内の現在位置

研究・産学官連携に関する機関:図書館・教育研究センター

産学官連携センター

概要

本学の研究者・学生が国内外の産業界や他の研究開発機関等と活発に連携することにより、研究力・学力を高め、かつ地域の産業振興など各種社会貢献に取り組めるよう支援することが、本センターの目的です。そのために下記の3部門と本学TLOの㈱キャンパスクリエイトならびに研究推進課がアンダーワンルーフで緊密に協力して活動しています。

産学官連携支援部門

本学の研究シーズと企業などの技術ニーズのマッチングを図ることによる共同研究の促進や受託研究申請の支援を行っています。そのために研究室紹介冊子「OPAL-RING」の発行、研究活動を見ることができる「産学官連携DAY」、最近の技術動向を年間を通じて紹介する「研究開発セミナー」、各種展示会参加支援などの活動を行っています。

ベンチャー支援部門

ベンチャー精神に富んだ人材の育成、本学発の研究成果を活用したベンチャービジネスの創出支援とそのインキュベーション支援をしています。その一環として、学内外からのベンチャー創出につながるアイディアコンテストを実施すると共に、学部学生向けの「ベンチャービジネス概論」、大学院学生向けの「ベンチャービジネス特論」、などの授業の支援をしています。

知的財産部門

本学の知的財産ポリシーに基づき、教員、学生の知的活動に関わる知的財産の創出・取得・管理・活用を戦略的に推進しています。具体的には、本学における特許創出支援、特許出願、ソフトウェアを含む知財情報管理、啓発活動や、学部および大学院学生向けの知的財産権管理に関する教育の支援を行っています。

連携機関

本センターは、次の機関と緊密に共同して、産学官連携活動を行っています。

産学官連携センターオリジナルサイト

産学官連携の手続き方法などがご覧いただけます。

(新しいウィンドウが開きます)
図書館・教育研究センター