このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

国立大学法人 電気通信大学

ここから本文です

入試情報

2025(令和7)年度入学者選抜におけるCBTシステムの活用について

2023年01月17日

要旨

令和7年度入学者選抜(令和6年9月から11月実施予定)のうち、一部の特別選抜において、従来のPBT(Paper Based Testing)に加え、CBT(Computer Based Testing)を活用した科目「情報Ⅰ」を含む選抜を日本で初めて実施します。

本学では、将来の高度情報化社会における大学入学者選抜においては、従来のPBTによる入学試験だけでなく、より先進的な入学試験実施方法の開発が期待されていると考えています。
「情報」を研究領域とする本学では、入学試験においてICTを活用した新たな入試方法を構築し、CBTを利用した科目「情報Ⅰ」を含む選抜を日本で初めて実施します。

選抜の概要

本学 情報理工学域Ⅰ類(情報系)の総合型選抜(昼)および学校推薦型選抜においてCBTを活用した「情報Ⅰ」を含む入学者選抜を実施します。
大学入学者選抜で「情報Ⅰ」がCBTで出題されることは日本で初めてとなります。
また、CBTによる選抜には本学の教員が参画して独立行政法人大学入試センターで開発されたシステム1)を活用する予定です。

なお、本学は、文部科学省の委託事業である「令和4年度大学入学者選抜改革推進委託事業(個別大学の入学者選抜等におけるCBTの活用)」の採択機関です。

  • 1)このシステムでは、①実際のプログラミング環境でプログラムを編集・実行しながら解答を求める問題、②データ解析ツールを用いて実際のデータを分析しながら解答を求める問題など、従来の紙による試験や口頭試験だけでは測定ができなかった力を評価する問題を出題することができます。
問い合わせ窓口

学務部入試課 入学試験係
電話番号:042-443-5103
メールアドレス:open-camp@office.uec.ac.jp