ここから本文です

お知らせ

【報告】平成24年度大学院オープンラボ

2012年06月08日

6月6日に、本学大学院への進学を希望する学生および社会人を対象とする「平成24年度大学院オープンラボ」を開催しました。

本イベントは、本学の研究力を社会に対して発信し、優秀な大学院進学希望者を獲得することを目的として開催しており、今年も産学官連携センター主催の「第8回産学官連携DAY in 電通大」との同時開催となりました。

当日は、大学院説明会と研究室公開の2パートに分かれ、大学院説明会では福田喬理事 (教育戦略担当)による開会のあいさつの後、阿部浩二副学長(全学教育担当)から 大学院全体の概要が説明されました。続いて、田野俊一学長補佐(スーパー連携大学院担当)より、本学が中心となってプログラムを推進している「スーパー連携大学院」の概要説明が行われ、さらに情報理工学研究科と情報システム学研究科の各々の専攻に関する詳細な説明が行われました。

研究室公開には159の研究室等が参加し、各研究室では教員等が来訪者に研究内容の詳細を紹介する「公開プレゼンテーション」の時間も設けられました。産学官連携DAYとの同時開催だったこともあり、当日は進学希望者以外に産業界からも多くの関係者が来場し、大変活況あるイベントとなりました。

福田理事からの開会挨拶
概要説明を行う阿部副学長
大学院説明会会場の様子
研究室公開の様子
教員による研究内容の紹介
研究室公開の様子をビデオ撮影