ここから本文です

お知らせ

【報告】平成28年度第1回オープンキャンパス

2016年07月29日

7月17日(日曜日)に開催しました平成28年度第1回オープンキャンパスは、過去最高の3,700名を超えるご参加を頂き、大盛況のうちに幕を下ろしました。ご来場頂いた方からは「実際に大学に来てみないとわからなかったことが沢山実感でき、参加して良かった。」「先生や学生さんに直接説明してもらって、進みたい分野がはっきりしてきた。」「色々な研究を知ることができて、とても楽しかった。」などたくさんのご好評を頂きました。まことにありがとうございます。

今回のオープンキャンパスでは、普段はなかなか見ることができない電通大の全254研究室を全て公開して、先生や学生が研究内容を詳しく説明する研究室公開を筆頭に、大学説明会、入試説明会、個別相談会、模擬講義、体験授業・実験、プログラミング教室などの多くのプログラムをご用意いたしました。
また、OB・OGに本学の今を知って頂くイベントとしてホームカミングデーや名誉教授の懇談会を同日に開催したことで、受験生の方には将来のキャリアパスなどイメージしやすかったのではないかと思っております。

当日の運営では、より高校の生徒さんに近い目線が重要と思い、企画から準備、当日の進行に至るまで総勢170名を超える学生スタッフが一丸となり、今回のオープンキャンパスに取り組んで参りました。具体的には、大学説明会の学生生活に関する紹介では、電通大独自の奨学生である“UEC WOMAN奨学生”が司会及び説明役を務めました。また、照明、音響、受付及び会場誘導・整理等も学生スタッフがそれぞれで分担し、個別相談会では、受験勉強や学生生活の相談に応じるなど、各所において学生スタッフの活躍があり、ご来場者の皆様には、身近に感じて頂け、ご満足頂けたのではないでしょうか。

本学のオープンキャンパスは、毎年夏季および秋季の年2回実施しており、今年は11月27日(日曜日)に第2回目のオープンキャンパスを実施いたします。今回、ご参加いただけなかった皆様も、世界最先端のUNIQUE&EXCITINGなCAMPUSを、是非ともご期待ください。

大学説明会
女性教員女子高校生等との個別相談会
個別相談会
電子回路づくり体験授業
学生活動紹介(ロボメカ工房)
学生活動紹介(ジャグリング)
研究室公開その1
研究室公開その2
研究室公開その3