ここから本文です

お知らせ

【報告】第4回モスクワ物理工科大学・レベデフ物理研究所・電気通信大学合同ワークショップを開催

2017年04月10日

2017年3月25日から29日の期間にロシアのモスクワ物理工科大学およびレベデフ物理研究所と電気通信大学との合同ワークショップ(The fourth MIPT-LPI-UEC joint workshop on Atomic, Molecular, and Optical Physics)が電通大キャンパスにて開催されました。
2015年にモスクワで開催された第3回モスクワ物理工科大学・電気通信大学合同ワークショップの際に、モスクワ物理工科大学と電通大の2大学にレベデフ物理研究所を加えた3機関の間で交流覚書とグローバル・アライアンス・ラボ(MIPT-LPI-UEC GAL)設置の協定を締結したことを契機に、今回の第4回合同ワークショップは3機関での開催となりました。
2016年に発足したコヒーレント光量子科学研究機構の三橋渉機構長の挨拶で合同ワークショップを開会し、3機関の学生と研究者による原子・分子・光物理学とそれらの周辺分野の研究発表と討論がおこなわれました。加えて合同ワークショップでは学生主体のポスター発表も行われ、時間を忘れて白熱した議論が繰り広げられました。
また、期間中、福田喬学長、中野和司理事、阿部浩二副学長を始めとする本学推進メンバーとモスクワ物理工科大とレベデフ研究所の推進メンバーとによるジョイント・ディグリーを含めた今後の3機関の協力体制について意見交換が行われました。5日間という短い時間ではありましたが、密度の濃いとても有意義な時間を過ごしました。

合同ワークショップ参加者集合写真
合同ワークショップ参加者集合写真
講演会場の様子
講演会場の様子
ポスター会場の様子
ポスター会場の様子
本学学長室にて
本学学長室にて