ここから本文です

イベント情報

【報告】国際シンポジウムTriSAI2012

2012年09月27日

9月18日、19日の両日にわたり、国際シンポジウムTriSAI2012(Triangle Symposium on Advanced ICT)を開催しました。
このシンポジウムは、本学、中国北京郵電大学および韓国科学技術院の日中韓情報通信系3大学の研究・教育の連携を一層深めるため、平成18年度より毎年3大学が持ち回りで開催し、大変な活況を呈しています。今年度は、本学が主催校となり、本学と韓国科技術院の2大学からの参加を得て開催されました。本学からは梶谷誠学長をはじめ91名が参加し、2大学およびその他の機関からの参加も含め、計116名の教員、学生、スタッフらが参加しました。
初日は、梶谷学長による挨拶で開会し、本学の福田喬国際センター長と韓国科技術院のインヨン・コ准教授らによるキーノートスピーチが行われました。2日目は、「キャンパス・ビジット」が実施され、本学の研究成果を参加者らは興味深く見学していました。また午後には、ソフトバンクモバイル社の吉野仁博士、韓国科技術院のインイール・オウ准教授による特別講演会が行われました。
各会場では学生を含めた研究者たちが日頃の研究成果を披露し、さらなる研究の発展につなげることによって、参加大学間の交流と参加者の友好の輪はますます広がりをみせていました。

国際シンポジウムTriSAI2012参加者