ここから本文です

イベント情報

第3回ミニ将棋三種大会【8月23日開催】

2014年07月30日

以下の日程で、大会を開催いたします。どなたでもご参加いただけます。事前申し込みは不要です。
夏休みですので、ご家族連れでお気軽に遊びに来てください。

日時 2014年8月23日(土曜日)10時集合
場所 西9号館3階AVホール
主催 エンターテイメントと認知科学研究ステーション
協賛 幻冬舎エデュケーション
後援 公益社団法人 日本将棋連盟
協力 株式会社ねこまど
概要 将棋は、日本古来の深遠なゲームです。特に取った駒を再利用できるルールは、世界にも類を見ないもので、ゲームとしての奥深さを生み出しています。しかし、9×9マスで戦う将棋は、専門的な序盤の定跡の知識などが必要で、初心者には敷居が高いのも実情です。

本大会では、将棋の入門編としてのミニ将棋「どうぶつしょうぎ」「5五将棋」「京都将棋」の大会を行うことによって、将棋という日本古来の知的ゲームに多くの人に親しんでいたくことを目指しています。
ミニ将棋と言っても奥が深く、子供だけでなく大人でも十分に楽しめるゲームです。本大会では、サイコロによって競技を決める方式を取り、柔軟な思考力を競うものになっています。
本学では、毎年UEC杯5五将棋大会、UEC杯コンピュータ囲碁大会も開催しており、コンピュータプログラムの開発も奨励しています。今回の大会でもそれぞれのゲームのアルゴリズムによる参加も歓迎します!人間とコンピュータが入り乱れての対戦はエキサイティングなものになると思います。
なお、当日は、どうぶつしょうぎの開発者・北尾まどか先生がご来場される予定です!みんなで楽しくミニ将棋で遊びましょう!